佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  シルバーウィーク混んでます
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

シルバーウィーク混んでます

昨日、11日に良型をゲットした川へ再度いってみたところ、先行者が釣った後でした。
しっかり腹出しした痕が残っていました。
途中、所沢Noの車の人が釣っていましたので先に入ったのでしょうね。
皆さん早いわーーーー。
仕方がないので更に上流へ移動。
11日の場所は土手上からできたのですが、今日の場所は草の斜面を降りなければならず、草丈も高いので大変でした。
IMG_1283.jpg
入ってすぐの落ち込みで1匹。
残念ながらキープできません。
いつもながらこのサイズは良く食ってきます。
IMG_1282.jpg
更に上流へ釣り上がり滝下へ。
チビを何匹か釣った後、やっとキープサイズが来ました。
IMG_1285.jpg
IMG_1284.jpg
更にもう1匹追加。
実はこのイワナにハリガネムシがまつわり付いていました。
さてどうやって取ろうか思案していたところ、魚が跳ねた拍子に落ちました。
この魚、色が変で元気がありません。
家で腹を裂いたところハリガネムシが出てきました。
年に1回くらいこういうイワナに当ります。
IMG_1286.jpg
この場所で釣っていた時、川底の枝に根掛りし強く引っ張ったところ、ハリガネムシが付いてきました。
ミミズは触れてもハリガネムシは生理的にダメ。
足で踏んづけて外しました。
IMG_1290.jpg
更に釣りを続けると、先ほど根掛りしたと思われる枝にまた引っかかってしまいました。
今度は枝ごと引き上げたところ、枝のあちこちにハリガネムシが付いています。
クネクネと動いて気持ち悪い。。。。
IMG_1295.jpg
良く見ると川のアチコチに居ついています。
この時期は昆虫から川に入るのでしょうか。
同じ場所で今日もエラ掛りしました。
残念ながらキープできる大きさではありませんが。。。。
IMG_1288.jpg
日中は汗ばむ程の天気でした。
IMG_1300.jpg
夕方、野菜の収穫。
晴れた途端にトマトが色付き、沢山採れました。
しかし味はイマイチですね。
夏のトマトは甘さはありましたが、今は形が良くても水っぽくてダメですね。
何か売っているトマトみたい(笑)。
TS3R1348.jpg
そう言えば金曜日の夕方にきれいな虹が出ていました。
明日のニジマス釣りでいい事あるかな?
TS3R1342a.jpg
[ 2015年09月20日 20:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
連休は釣人も多い
連休は釣り人も多いでしょう
禁漁日も近く竿収めの方も追い込みですね
連休はなるべく釣行しない様にしてます、

イワナの在庫も少なく成り燻製用を
その内釣りに出掛けてみます、
ハリガネムシは何となく気味が悪いですね

内臓処理の残骸は川に流さず動物等え食物連鎖
が正解とされてます。流とかえって環境汚染と成るようです。
[ 2015/09/20 22:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こちらではあまり見かけませんが、気持ちの悪いものですね、魚の体に入ると悪さをするのでしょうか?
連休中はキノコ採りです、トマトも今年は雨続きで良くなかったですね。
[ 2015/09/21 06:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ハリガネ虫、いただけませんね。
イナゴやバッタ等に寄生し脳を支配して川にダイブさせ
岩魚に食べさせるそうですが気味の悪い生き物です。
[ 2015/09/21 07:38 ] [ 編集 ]
Re: 連休は釣人も多い
禁魚間近になると急に釣り人が増えます。
朝早く行っても主要ポイントはしっかり入られています。
そう言う私も釣り三昧です。

去年もイワナからハリガネムシが出てきて大騒ぎしました。
川の中では時々見かけますが、とても触れませんね。
[ 2015/09/21 20:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
以前もイワナの体内から出てきた事があり、今回は2度目です。
よくカマキリを潰すと体内から出てきますが、昆虫を食べたイワナの体内に入る事があるようです。
ハリガネムシは川の中で産卵するようで、この時期は結構いますよ。
[ 2015/09/21 20:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
気持ち悪くて手で触れませんでした。
小さい頃カマキリを潰すと腹の中からよく出てきました。
去年もイワナの腹の中から出てきて動いており、お湯をかけて殺しました。
本当に気持ち悪いですね。
[ 2015/09/21 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL