佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  最後の放流日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

最後の放流日

12日は佐久漁協の今年最後の放流日でした。
早起きして湯川へ。
今日の釣り場は珍しく4名。
しかし川は増水に濁り。
南佐久地方に比べたらかなり増水しています。
軽井沢方面はかなり降ったのでしょうね。
IMG_1205.jpg
6時10分頃に漁協の人が来て、バケツ2杯放流していきました。
40匹程度でしょうか。
放流直後ですが、ヤマメをゲット。
今日はそれを含めて8匹釣れました。
IMG_1207.jpg
まだ半分も釣れていないと思いますが、8時に納竿。
自宅に寄ってから南佐久漁協の放流場へ。
この場所はここのところ通い続けています。
台風が来る前の釣り場(9月7日)。
秋雨前線の影響で増水はしていますが、釣りには影響ありません。
IMG_1183_20150912204835a18.jpg
9月12日の釣り場。
7日の写真と逆側から撮っています。
台風の増水で葦が倒れて水も増水しています。
IMG_1194.jpg
今日の釣り場。
水もだいぶ引いてきました。
IMG_1209.jpg
2~3匹釣れればいいやと思っていたのですが、それでも11匹ほど釣れました。
IMG_1208a.jpg
IMG_1213a.jpg
IMG_1218a.jpg
こんなイワナもいました。
台風の増水で傷ついたのでしょうか。
人間ならとても動けませんね。
IMG_1214.jpg
ちょっと釣れない時間が続くとすぐにトンボのお休み場になってしまいます。
でも、こう言った釣りが一番面白いですね。
IMG_1219.jpg
[ 2015年09月12日 21:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
釣りに行く前にコメントさせていただきましたので、こんな時間になってしまました。
今回は、増水と濁りのおかげで放流前にイワナが2匹釣れました!
放流後はとにかく入れ食いで21匹釣れ、1日で釣った数では今までで多かったです。
当たり餌は、マグロでした。
最後の放流で釣れて良かったです。
[ 2015/09/13 04:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まだ増水していて濁りがありますね、根掛かりしそうな場所です。
いろいろな放流方法があるんですね、ヤマメはすぐ釣れますが、イワナはしばらく駄目ですね、特にヤマトイワナは駄目です、木曽川も下流域はニッコウイワナのようです。
[ 2015/09/13 05:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
21匹とは沢山釣れましたね。
やはり釣り好き中学生は上手いですよ。
周りでそれだけ釣った人はいないでしょう。
私は露切橋の下で釣っていましたが、釣り堀みたいな感じで飽きがきます。
と言う訳で途中で止めて南佐久漁協の放流場へ行っちゃいました。
何だかんだ言っているうちに今年も放流終わっちゃいましたね。
[ 2015/09/13 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
佐久漁協の湯川は浅間山山麓から軽井沢を通って流れてきますが、まだかなり増水していますね。
その後に行った南佐久漁協の釣り場は八ヶ岳から流れてきますが、こちらの方が水も少なく澄んでいました。
佐久漁協の放流はヤマメとイワナを半々に入れていると思うんですが、釣れたのはヤマメ7、イワナ1でした。
やはりヤマメの方が早く食いますね。
それからこちらで放流されているイワナは全てニッコウイワナです。
やはり養魚が楽なんでしょうね。
[ 2015/09/13 21:04 ] [ 編集 ]
最後の放流終わってしまいましたね・・・
大雨で葦が倒れて少しは釣りやすくなったでしょうか?
シルバーウィークには佐久に戻るので出かけてみます。
渓流シーズンもあとわずかですね。
人が多いかもしれませんが尺上に出会えることを期待して頑張ります。
[ 2015/09/14 04:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。痛々しい魚ですが筋肉は蘇生し大丈夫でしょうね。
渓魚の特長で血液が極小、エラの出血でも底に沈んで終りです。
さて、親父の状況次第ですが 木曽に出かけてきますよ。
[ 2015/09/14 12:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年の放流も終わってしまいました。
釣り場はだいぶ釣りやすくなりましたよ。
それに産卵の時期が近づいてきたためか食いが良くなったような気がします。
19日には小諸でニジマス釣りがありますよ。
間に合えば是非参加を。。。。。
[ 2015/09/14 14:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あれだけ傷付きながらちゃんと泳いで餌をとるのはすごいです。
川もあれだけ増水すると魚も命がけなんですね。
渓流釣りもあと半月です。
木曽の釣果報告お待ちしています。
[ 2015/09/14 14:25 ] [ 編集 ]
最後の放流
最後の放流イワナで楽しめましたね
禁漁日もまじかで淋しく成りました、

今一度行きたいのですが
鮎が終わらず足踏みしてます
今月末まてで何とか出掛けたいと
思ってます。
[ 2015/09/15 17:48 ] [ 編集 ]
Re: 最後の放流
渓流釣りも今月いっぱいと思うと何かさみしくなりますね。
川も渇水から増水と中々条件が難しいですね。
9月に入り渓流魚も食いが良くなりました。
水量さえ安定すれば面白い釣りができると思うのですが。。。。
[ 2015/09/16 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL