佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  渓流釣りもあと1ヶ月とちょっと
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

渓流釣りもあと1ヶ月とちょっと

ここにきて天候が安定しません。
それでも少し雨が降ったため、玉ねぎの種まきをしました。
それから小豆の収穫。
いつも虫が入ってしまうのですが、今年は良くできました。
TS3R1335.jpg
7月に新ジャガが採れましたので昨年のジャガイモを廃棄したところ芽が出てきました。
インターネットで調べたところ男爵でも秋ジャガができそうですので、ダメ元で植えてみました。
ただ、量は春植えに対してかなり落ちるようです。
さて、うまくいくでしょうか?
TS3R1334.jpg
午後ちょこっと源流へ。。。。
何回か行っている渓で、意外と魚影が濃いです。
でも、雨が降った割りには水量が少ない。
天気は曇りで霧が出ています。
雰囲気的には何か出てきそう(汗)。
IMG_1054.jpg
とにかく入れ食いのようにチビイワナが食ってきます。
そんな中で滝下の落ち込みで続けて2匹やっときました。
IMG_1044a.jpg
20cm以下は全てリリース。
それにしても水が少ない。
この渓は半分山登りみたいです(笑)。
IMG_1051a.jpg
この落ち込みで終了。
何とか3匹目を確保。
IMG_1055a.jpg

そう言えば「ビッグコミックオリジナル」で「釣りバカ日誌」が連載されています。
20日発売の雑誌では佐々木常務(和ちゃん)がこれから佐久市に来る設定になっておりました。
と言う事は鮎釣りでしょうか。
次回は9月5日発売です。
[ 2015年08月21日 20:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)
おはようございます。
先日の県民ショーで佐久の鯉が取り上げられていました。
あんなに大量の砂糖を入れるんですね。私鯉大好きなんです。
お盆からバタバタで釣りは9月に入ってからになりそうです。
[ 2015/08/22 07:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
一時的に降った雨ももうすっかりひけて、ふだんと変わらぬ川になっていますね、ダイコン、ハクサイ蒔きには良いお湿りでした、タマネギは苗を買ってきて植える予定です。
[ 2015/08/22 07:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あの番組、長野県の事をやると言うので録画までしたのですが、見ずに消してしまいました。
佐久鯉が取り上げられたんですか、
鯉こくは鯉の味噌汁的な感じですので、うちのかみさんは砂糖は入れません。
佐久以外のところから嫁にきているので鯉こくを良く知らないようです。
と言う訳で、数年前から鯉こくは私が砂糖をたっぷり入れて作ります。
とは言っても鯉はスーパーで鯉の洗いを作った残りのあらを安くもらい、鯉こくにしています。
鯉こくの一番美味いところは腹の周りと内臓。
マグロで言えば大トロのところです。
鯉の洗いを作る時、ここは捨ててしまうんですよ。
油の乗った腹の部分と大量の砂糖、美味いけど体には良くありません(笑)。

> おはようございます。
> 先日の県民ショーで佐久の鯉が取り上げられていました。
> あんなに大量の砂糖を入れるんですね。私鯉大好きなんです。
> お盆からバタバタで釣りは9月に入ってからになりそうです。
[ 2015/08/22 16:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
遅くなってすみません。テストが終わり時間があったのでコメントを書かせていただきました。釣りは2週間に一回くらいは行ってますが、腕が悪いのか全然釣れません。
本当は受験生なので、釣りに行ってる場合ではないのですが・・・
県民ショー自分も見ました。鯉こくや、うまには自分も大好きです。
毎回、私事ばかりですみません。これからもよろしくお願いたします。
[ 2015/08/22 21:16 ] [ 編集 ]
こんにちは、まだ暑が残ってますが、なんとなく秋の気配もします。
もう渓流釣りは1ヶ月あまりのようですが、意外と早いですね。

今年は雨は少ないようで、釣り効果トータルでいかがですか。

Windows10いかがですか、アップグレートして15日経ちます、
新機能アプリ手探り状態です。宜しくお願いします。
[ 2015/08/23 15:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
学生さんはテストがあって大変ですね。
放流魚もほとんど釣り切られ、どこも中々釣れないですね。
だから相当山奥まで入って釣りをしています。
いつクマさんが現れるかビクビクですよ。
渓流釣りもあと1ヶ月です。
受験勉強の合間の息抜きに楽しんでください。
[ 2015/08/23 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お盆を過ぎたら秋の気配が漂い出しました。
玉ねぎの種をまき、長ネギ、白菜、大根、ホウレンソウの種まきの準備中です。
秋もすぐそこまできているようです。
毎年釣った数の記録を取っているのですが、今のところ320匹です。
毎年だいたいこんなもんです。
Windows10は8.1と見かけ上は変わらないので使用上の問題は無いのですが、 Windowsのアプリケーションを探すのに手こずっています。
まあ、慣れの問題なんですけどね。
渓流釣りもあと1ヶ月になってしまいました。
アッと言う間ですね。
[ 2015/08/23 20:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。
エサ釣りはちょくちょくやっていたのです
が最近テンカラをやり始めたので情報収集
がてらスマホを開いていたらここをみつけたので投稿させてもらいました。
相木川をメインに釣ってます。
[ 2015/08/25 18:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初めまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。
私も相木川や支流で良く釣りをしています。
佐久漁協半分、南佐久漁協半分といったところです。
渓流釣りもあと1ヶ月です。
ケガの無いよう楽しみましょう。
[ 2015/08/30 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL