佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  デカい!!!(ジャガイモが)
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

デカい!!!(ジャガイモが)

ジャガイモ掘りをしたのですが、こんなのができました。
デジマという種類で、種芋を買いに行った時、隣にいたおばさんが「デジマは量が取れて煮崩れしないのでおススメ」と言うので1kg程購入し作ってみました。
どうもデジマは肥料を減らした方が良いようです。
食べてみましたが、キタアカリと男爵の中間といった感じ。
大きくさえしなければ良い芋です。
来年はもう少し増やそうかと思っています。
ただ貯蔵が効かないようで、休眠期間が2ケ月とのこと。
このため秋の収穫もできるようです。
IMG_0900.jpg

先日釣りに行った時、良型が泳いでいたのですが、見事に無視され岩の下に入られてしまいました。
下流から釣りあがって行ったのですが、イクラをポンと落とした途端にサッと岩の下へ。。。。
そのため今回はクロカワの小さいものを(ヒラタを使いたかったが濁っていて取れなかった)土手上からポトンと落としてところ、どこからか現れて食ってきました。
しかし土手の上から抜いたのではおそらくハリスが切れてしまうでしょう。
魚が岩の下に逃げ込んだ時に竿が落ちないようにセットして下流から入渓、糸を手繰り寄せて竿をキャッチ。
タモを岩の下に入れてゲット。
今年の尺ヤマメ2号となりました。
IMG_0933.jpg
今日も途中でお友達に会いました。
元気だったかい?
IMG_0935.jpg
今日の千曲川。
ちょっと雨が降るとすぐに濁ってしまいます。
川底の石が見えないので川虫がほとんど取れませんでした。
IMG_0932.jpg
[ 2015年08月11日 23:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
丸々太った山女魚です。佐久は結構降ってるんですね。
こちらは全くですよ。家の前の川は魚も干上がりそれを求めて鷺が沢山飛来しオイカワやウグイをついばんでいます。
[ 2015/08/12 05:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
10年以上も前になりますか、木曽川でも尺アマゴばかりを放流したことがあって、婚姻色の出たやつを釣ったことがあります、当然数が少ないためかこの1年で止めになりました。
今では、尺アマゴはそれ以来釣ったことがありませんよ、お見事です。
デジマ大きいですね、ただ保存が長くできないのは、2人暮らしの我が家では無理ですね。
[ 2015/08/12 06:09 ] [ 編集 ]
ジャンボ芋&ジャンボ魚
ジャガイモのデカイ物が収穫出来ましたね
こんな大きい物が出来るのですね、畑が良いか、面倒見が良いか、

尺ヤマメも釣れ両手に花ですね、まだ川虫が居るのですか?
やはり魚も良く知ってますね、お見事でした。
[ 2015/08/12 18:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
源流での尺ヤマメは珍しいんですけどね。
佐久地方も南佐久郡の方は結構降っていますが、我が家の周りは干上がっています。
毎日夕方の野菜への水やりが日課になっちゃいました。
カワウはこちらも凄いです。
年々多くなっているような気がします。
[ 2015/08/12 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
尺イワナは山奥に行くと何とか釣れますが、尺ヤマメやアマゴは難しいですね。
千曲川で1日粘れば釣れるでしょうが、源流で釣れるのはまれです。
これだけ大きくなると言う事は警戒心が強いので下流からは釣りあがらず、早朝に食べやすいサイズのクロカワを直接土手からポトンと落としたら見事に当たりました。
デジマは肥料過多です。
他より少なくしないとダメみたいですね。
[ 2015/08/12 22:02 ] [ 編集 ]
Re: ジャンボ芋&ジャンボ魚
ジャガイモは肥料過多です。
男爵などと同じ量をくれたら多かったようです。
でも、意外と作りやすいです。
尺ヤマメがいた川は川虫はほとんどいませんが、千曲川や支流の流れ込み部ではいくらでも取れます。
でも、夏場は保管が難しいですね。
[ 2015/08/12 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL