佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  毎日の酷暑
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

毎日の酷暑

梅雨が明けてから毎日酷暑が続いています。
今日の佐久市の最高気温は35.1度。
臼田町にあるJXSAのパラボラアンテナ。
このアンテナを使って人口衛星にデータを送っています。
IMG_0818.jpg
現在の浅間山。
地震が増えていますが、煙が少なくなっているようです。
大丈夫でしょうか。
IMG_0819.jpg

さて釣りですが、最近は放流も無く千曲川は増水しているのでやはり源流へ。。。。。
IMG_0825.jpg
入って準備をしていると早速1匹目のお出まし。。。
ヤマカガシでしょうか。
IMG_0820.jpg
ただ、この1匹しか会いませんでしたが、釣れたキープのイワナも1匹だけ。
IMG_0822.jpg

そう言えば気温が高くなった為か夏野菜が沢山取れるようになりました。
今まではキュウリが主食でしたが、主食がトマトに変わりました(笑)。
トマトの苗を植えた後、脇芽を取ったものを挿し木にしておいたところ、だいぶ大きくなりました。
TS3R1326.jpg
キュウリ、トマト、ナスはコストパフォーマンスがいいですね。
1本の苗で十分元が取れます。
レタス、キャベツ、ブロッコリー、も作りましたが、苗1本に対して1個しか取れませんので買った方がいいかもしれません。
[ 2015年07月25日 20:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
お久しぶりです。
源流の魚は、警戒心が強いみたいですね。
特にイワナは臆病で、物音をたてると絶対喰ってきません。
僕は、雨川に行って来たのですが25センチのヤマメ、しかも前回の放流魚の
残り物でした。ヤマメや、イワナはたくさんいましたが・・・
8月1日は、滑津川に行くかもしれないので、良かった話しかけてくださいね。
差し上げたいものがあるので。
[ 2015/07/25 23:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

えらいヘビがいるところなんですね、それだけカエルとか自然の動物が多いと言う事でしょうね。
野菜もどんどん採れるようになりましたが、雑草との戦いです、釣りに行っていると白い目で見られます。
[ 2015/07/26 06:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
これだけ暑いとおかしくなりますね。
夜も寝苦しく極力エアコンを稼働しないようにしています。
アイスノンで頭を冷やしガリガリ君を舐め。。
あれだけ吹いていた風も止まり 山奥に逃避しなければ。
[ 2015/07/26 07:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰です。
源流に竿を出すまでは抜き足差し足で音を立てないようにいきますので、目の前のヘビも気が付かないようです。
普通はヘビが気配を察して逃げて行くんですけどね。
8/1はお墓参りですので釣りに行けるかどうか?
もし見かけましたらお声がけください。
雨川も放流魚がまだ残っているんですね。
[ 2015/07/26 16:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
もう、クマにもビクビク、ヘビにもビクビクです。
たまに木に巻きついているやつがいるんですが、その下を通る時なんか心臓バクバクです(笑)。
これだけ暑いと元気なのは雑草だけ。
抜いても抜いても出てきます。
朝釣りに行って、昼間は暑くて家にこもり、夕方草取りの毎日です。
[ 2015/07/26 16:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
暑いですね。
26日の佐久市の気温は36.1度とか。。。。
長野県で一番暑かったようです。
釣りは朝一で、昼間はごろ寝の生活になっちゃいました(笑)。
カキ氷が美味しくて、手動式を使っていたのですが電動式を買っちゃいました。
[ 2015/07/26 16:57 ] [ 編集 ]
暑くなりました
日増しに暑く成ってきましたね
ヘビも冬眠から覚めた様子で林道を行くと
良く見られるようになりました、

相変わらず源流は良く釣れてますね
この暑い時は渓流に限りますよ。
[ 2015/07/26 19:39 ] [ 編集 ]
Re: 暑くなりました
クマとヘビで緊張にながら釣っています。
車に戻るとホッとします。
怖いながらも暑い時は源流ですね。


> 日増しに暑く成ってきましたね
> ヘビも冬眠から覚めた様子で林道を行くと
> 良く見られるようになりました、
>
> 相変わらず源流は良く釣れてますね
> この暑い時は渓流に限りますよ。
[ 2015/07/27 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL