佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ボツの2連チャン
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ボツの2連チャン

土曜日は天気も良く、放流河川へ残り物を求めて行ってみた。
IMG_0742.jpg
しかし釣れるのはウグイばかり。
実に良く釣れます。
IMG_0741.jpg
ヤマメやイワナは全く釣れず、ダラダラと竿を出していたらトンボのお休み処になってしまいました(笑)。
IMG_0743.jpg
IMG_0744.jpg
土曜日の浅間山。
噴煙が出ていないようですが大丈夫でしょうか。
IMG_0740.jpg

日にちは変わって日曜日。
とある源流へ行ってみた。
天気も良く、水量もちょうど良いのですが。。。。。。
釣れるのはこのサイズ以下。
キープしたいのをじっとこらえ、リリース。
IMG_0746a.jpg
適度に釣れてくれるので飽きはしないのですが、次はキープできるかな?なんて考えているうちに時間が過ぎ
餌が減っていきます。
IMG_0749a.jpg
IMG_0754a.jpg
キープできそうなのもおり、しばらく持ち歩きましたが、食べるところも少ないのでリリース。
IMG_0756a.jpg
最近の長雨でキノコがずいぶん出ていました。
これって食べられるのかなあ?
IMG_0758.jpg

そう言えば、源流入口の地元の人達が利用する水場に腹出しした内臓がそのままになっていました。
大きさから見て尺近いイワナのようですが、ちゃんと水に流して欲しいものです。
川のゴミ拾い、土手の草刈りなど、地元の人がやってくれるから釣りもできます。
自分が使用した物は持ち帰る、会ったら挨拶をする、などマナーを守って欲しいものです。
一人の人の為に釣り人全員が悪い目で見られてしまいます。
[ 2015年07月12日 22:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは。
暑いですね、確かに上流に民家や道路が無いのに、ジュースの空き缶や食事のゴミなどが見受けられがっかりする事がありますね、源流まで来る位ですからそれなりの知識を持った人達だと思うのですが、こんな釣り人は長続きしませんね、いつも同行するH氏はいつも袋を持っていて拾ってきます、私はまだそこまでは出来ませんが、せめて汚さないように気を付けています。
[ 2015/07/14 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
どこの源流も人家や畑も無いのにタバコの吸い殻やビールの空き缶が沢山あります。
私も拾って持ち帰るところまではやっておりませんが、汚さないようにしていきたいですね。
[ 2015/07/14 22:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
うぐいも乗っ込み最盛ですので掛かるのは雄でしょうか。
ゴミで一番嫌なのは餌のパックです。
紙ですから大地に帰るのでしょうがあまり気分の良いものではありませんね。
海外の常識ある国の川でしたら罰金はおろか禁固刑に即日裁判でなり お陀仏です。

[ 2015/07/16 11:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
里川に流すと腹の赤いウグイが入れ食いのようにかかります。
まあ、この時期仕方ないですね。
源流でもブドウ虫のパックは良く見かけます。
プラスチックは腐りませんので持ち帰って欲しいものです。
台風が来ていますので、しばらくは釣りになりそうもありませんね。
[ 2015/07/16 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL