佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ひさびさの源流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

ひさびさの源流

ここのところ放流魚狙いだったので、ひさびさに源流へ行ってみた。
ひさびさに天気も良く、釣り日和ですね。
八ヶ岳です。
IMG_0587.jpg
先日イワナ3号を上げた溪で、良型を何匹も逃したところ。
良型狙いで入ったのですが、以前いた場所には魚が見えません。
釣れるのはこのサイズ以下ばかり。
IMG_0575.jpg
水量も多くなり、雰囲気的には釣れそうなのですが。。。
誰かが入ってしまったのでしょうか。
IMG_0576.jpg
IMG_0578.jpg
この溪はあきらめて、先日の放流場所へ。。。。
落ち込みの下に何匹も残っており、下流でも良型が餌待ちをしているのですが、中々食ってくれません。
IMG_0584a_20150629000517813.jpg
1時間格闘して2匹だけ。
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg
近くに咲いている花にモンシロチョウが止まって蜜を吸っていました。
IMG_0580.jpg
帰りに見た浅間山。
山頂の状態は良く見えません。
IMG_0589.jpg
28日の浅間山。
やはり噴煙の量が多いですね。
IMG_0558.jpg

梅の収穫をしました。
今年は豊作です。
釣りの合間に消毒をしたかいがありました(笑)
IMG_0569.jpg
キュウリも1日取り遅れると、大きくなりすぎてしまいます。
IMG_0570.jpg
[ 2015年06月29日 00:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
今頃は釣り人が多いですね、おとといもミズを採りに行きましたが、至る所に釣り人です、源流なんか人が入ればその日はアウトですから、私は休日は出掛けない事にしています。
[ 2015/06/29 05:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南佐久漁協は先週に放流がありましたので、土日はどこも人ばっかりです。
月曜日に釣りにいきましたが誰もおらず、ゆっくり釣れて良かったです。
釣果はイマイチでしたが。。。。
[ 2015/06/30 20:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
この辺の川はヤマトとニッコウの混合なのですかね?
我が家の梅の木は道路にせり出してしまい 近所迷惑でしたのでいくらか伐採しました。
疲労困ぱいで今年は収穫する気になれません。
[ 2015/07/01 05:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
源流はヤマトイワナのようです(たぶんですが)。
ヤマトイワナはきれいですね。
希少種ですので、取りすぎには注意です。
放流魚はニッコウイワナばかり。
ヤマトイワナは養殖が難しいようですね。
[ 2015/07/01 09:49 ] [ 編集 ]
放流
南佐久漁協は定期的に放流されるのですね
釣り人には楽しみでしょう、
源流釣りは何と言っても景色が良く
心癒やしてくれ嬉しいです。
季節的にも増水・渇水と変化し
チャンスを見て出掛けたいです。
[ 2015/07/01 10:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。
孫は独立、スープの冷めない近くに住んでます。

釣りの外いろいろと頼もしいです。
浅間山ですが、中込に居たころ、噴火で毎日のように黒煙
が空高く昇ってる記憶があります、50年位前です。
これからも宜しくお願いします。
[ 2015/07/01 14:59 ] [ 編集 ]
Re: 放流
次回の放流は8月です。
おそらく1日からだと思うのですが、佐久漁協も1日に放流があり、また佐久地方は1日は墓参りと決まっており、どうしようか迷っています。
[ 2015/07/02 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近、浅間山の様子が変ですね。
確かに昔は今以上によく噴火をしていました。
あまり大事にならなければいいのですが。。。。
[ 2015/07/02 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL