佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  尺イワナ3号
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

尺イワナ3号

朝、9時過ぎに某源流へ。
ここのところ気温も湿度も高いので、コバエが沢山よってきて顔の周りを飛び回り、挙句の果てに鼻や耳の穴の中に飛び込むので大変。
もっとも目をめがけてきているようですが、こちらはサングラスをかけていますので大丈夫です。
今日はイワナは釣れないんじゃないかと思ったのですが結構いました。
ただ、近づくとすぐに岩の下に逃げ込んでしまいます。
IMG_0518.jpg
今年3本目の尺イワナ。
落ち込みではなく、岩の下から引き出しました。
近づくとスッと岩陰に入る魚影が見え、ヒラタを流すと食い付いてきました。
相手は奥へ入ろうとするし、引き出しても他の岩陰に入ろうとしますが、源流の落ち込みは小さいですので、じっくりやれば取り込みは簡単です。
IMG_0519a.jpg
IMG_0517.jpg
食用に4匹ほど残し納竿。
ここのところ水量が減ってきています。
水量が増えて、濁りが入れば以外と釣果が期待できそうです。
[ 2015年06月14日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
こんにちは、病棟から失礼します。経過は快方二向ってます。梅雨入りしましたが、晴天続きです。Rイワナ3号素晴らしいです、---タブレットからです、よろしくね。
[ 2015/06/15 12:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
良い型が出ましたね、あまり雨が振らないのとクマが頻繁に出ているようですので私は少し控えていますが、この写真を見ますと行きたくなりますね。
[ 2015/06/15 18:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。
快方に向かっているとの事で何よりです。
長野県ではクマの出没で騒がれていますので、ビクビクしながら釣っています。
梅雨に入りましたが、カラ梅雨か源流は渇水しています。
魚が警戒しており、中々難しいです。
[ 2015/06/15 18:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日もどこかの県で、他県との県境にクマを放して問題になっていましたね。
いつクマに会ってもおかしくない状況ですので、ビクビクしながら釣っています。
移動する時は鈴が鳴ので良いのですが、そっと釣っている時は鈴が鳴らないので緊張します。
時々手に持って鳴らしてはいるんですけどね。
この時も自分のすぐ目の前を小鹿が横切っていきました。
鹿は全く気が付かなかったようです。
しっかり木化けしていたんでしょうね(笑)。
[ 2015/06/15 18:52 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
コバエ、鬱陶しいですね。
目纏いでしょうか?野生動物や家畜の目に卵を産んで増えていきます。
虫除けスプレーがあまり効かない やっかいな奴等ですね。
ベトナムやブータンに虫捕りに夢中になった頃もあるテクニカルでした。
[ 2015/06/16 11:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
テクニカルゲームさんはベトナムやブータンへ行った事があるんですか。
向うは蚊や虫がすごいでしょうね。
釣りに虫除けスプレーも持っていっているのですが、全く効かないですね。
ちょっと風がでれば良いのですが、雨上りのムシムシした時は最悪です。
サングラスを深めにすれば何とかなりますが、気になって仕方ありません。
[ 2015/06/16 19:44 ] [ 編集 ]
尺イワナ
尺が釣れました----
簡単には釣れない尺で3本目ですか
恐れ入ります。源流は少し渇水気味でも
ポインには潜んでますね

良い釣り場が有り羨ましいです
鮎釣りしてまが、渓流にも行きたくなりました。
チャンスを見て行ってみます。
[ 2015/06/16 21:27 ] [ 編集 ]
Re: 尺イワナ
岩の下から引き出しました。
源流はかなり渇水していますが、ここのところの雨でやっと増水してきたと思います。
食いが良くなってくれればいいんですが。。。。
千曲川は上流で大雨が降ったようですので、しばらくアユはダメでしょう。
[ 2015/06/17 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL