佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  千曲川アユ釣り解禁、私はやりませんが。。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川アユ釣り解禁、私はやりませんが。。

13日に佐久漁協管内の千曲川でのアユ釣りが解禁になりました。
いつもの事ながらすごい人出です。
アユの数より人の数の方が多いのでは???
もっとも、私はアユ釣りはやりません。
同じ場所にじっとして掛かるのを待つのは性格上無理。
釣れない場合はすぐに場所を変えてしまいます。
IMG_0509.jpg
IMG_0510.jpg

ちなみに今日は佐久漁協の渓流魚の放流日。
アユの解禁と重なったので人が少ないかと思ったのですが、いつもと変わりなかった。
この場所はバケツ2杯でした。
IMG_0507.jpg
最初の1匹目。
その後、ヤマメが4匹。
IMG_0505.jpg
最後の1匹。
イワナでした。
ちなみにほとんど釣れなくなったので、イクラからヒラタに切り替えて釣りました。
魚はいっしょに釣っていたブログの読者さんに差し上げました。
IMG_0506.jpg

8時に上がり、今日はタマネギの収穫。
午後に、とある源流へ。。。。
夕食のオカズで美味しくいただきました。
IMG_0511a.jpg
[ 2015年06月13日 20:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
橋の上からの写真でしょうか、ドローンかと思いました。
こちらもアユの解禁が近いと思いますが、昔のように釣れないと止めてしまう人が多いようです。
掛かった時のあの感触は他の釣りにはないものがありますが、自称プロみたいな人が盛んに掛けていてワシらみたいなヘタクソには釣れない魚になってしまいました。
[ 2015/06/13 20:47 ] [ 編集 ]
僕は広戸橋の下に5時頃に行きました。釣果はヤマメ5匹にイワナ2匹、カジカ12cmが1匹でした。エサにイクラ、ブドウ虫、ピンチョロを使いましたが、一番たよりにしていたイクラでは一匹も釣れず、一番良かったエサは0円のピンチョロでした。次の湯川の放流は8月なので、その時は露切橋に行くかもしれないのでよかったら話しかけてください。
中学生は1人だけだとおもいますので・・・
[ 2015/06/13 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
佐久漁協はアユ解禁&湯川放流だったんですね。忘れてました。
アユ解禁前にもう一度千曲川で、と考えていたのですがしばらくは難しそうですね。
[ 2015/06/13 21:41 ] [ 編集 ]
こんにちは、
流石に信州の鮎釣りのメッカ天竜と双璧をなす千曲川ですね。
釣り期も雑魚に比べ短いので皆さんこの日を楽しみにしていたのでしょう。
一枚目の車の数、びっくりです。
[ 2015/06/14 13:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
橋の上から撮ったものです。
いつもは私も含めて5人くらいなのですが、今回はちょっと多かった。
アユのガツンと来た感触で皆さんとりこになってしまうんでしょうね。
アユ釣りは囮が必要で、店が開くのが7時ごろですので、それまでは千曲川を独り占めしようかと思っています。
[ 2015/06/14 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
一番放流量が多くて、一番人が多いところですね。
あそこは早く行って良い場所を取らないと釣果に相当差が出るでしょう。
露切橋の下には小学生も来ていましたよ。
露切橋の下は川幅が狭いので結構釣りやすいです。
ただ、放流量が少ないので、釣果は期待しないでください。
[ 2015/06/14 22:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アユは囮が無いと釣れませんし持ち込み禁止なので、朝7時くらいまではできますよ。
私もやってみようかと思っています。
川の状態が変わるので凶と出るか吉とでるか。。。。。
南佐久漁協は20日から放流だそうです。
[ 2015/06/14 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
車、よく気が付きましたね。
奥にももう1本流れがあり、そこで釣っている人達の車です。
画面に写っている人達は写真の右側の土手に車が止めてあります。
沢山釣り人が来て、沢山入漁料を払ってくれないと、渓流の放流量にも影響が出そうです(笑)。
[ 2015/06/14 22:50 ] [ 編集 ]
鮎解禁ですね~ 投網の方の様子を見ていたんですがまだまだ小さいですね。
おとりの方が大きいんじゃないかと。。。
にぎわっているようで何よりです。

ヤマメに関しては、千曲は少しカフェオレになるくらいの雨がほしいです。
[ 2015/06/15 01:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も佐久大橋の上から少し見ていたのですが、釣れるアユは小さいですね。
佐久漁協も少しでも収入を増やそうとして解禁を早くしたのでしょうが、もう1週間遅い方が私は良いように思えます。
まあ、アユの収入も多くなり、渓流魚の放流も多くなってくれればいいんですが。。。。
[ 2015/06/15 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL