佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ニジマス釣り大会
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣り大会

31日に川上村で山菜祭りがあり、イベントとしてニジマス釣り大会がありました。
自宅からは車で1時間ほどかかるので去年は行かなかったのですが、今年は足をのばしてみた。
以前は前日放流をしていたのですが、3年ほど前から当日放流になりました。
放流は8時過ぎで、皆さん放流を待っています。
IMG_0385.jpg
IMG_0388.jpg
魚を乗せた車が到着。
IMG_0384.jpg
奥の方から放流が始まりました。
放流量は140kgだそうです。
IMG_0390a.jpg
私の前が最後で、車から直接放流。
IMG_0392.jpg
放流直後は中々釣れないのですが、2時間経ってもさっぱり。
前の写真の通り、沢山の方が釣っているのですが、2時間で上がったのは3匹だけ。
私が釣れないのはいつもの事なのですが、今までこんな事はありませんでした。
どうも雨が降らないため、池の水が濁っている事が原因のようです。
IMG_0393.jpg
もう少しすれば、いくらか釣れるようになると思いますが、私にはじっと待つのは2時間が限度。
10時に納竿。
知り合いに聞くと当日よりも次の日の方が釣れるとの事です。
山菜祭りは川上村の大きなイベント。
ステージではいろいろな催し物が行われます。
IMG_0395a.jpg
川上村は野菜の産地。
どこを見ても野菜畑です。
IMG_0398.jpg
一昨年は1匹でしたが、ことしはボウズでした。
[ 2015年06月01日 20:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)
地域のイベント
山菜祭りとは珍しいですね、山菜も販売されてますか、
四季を感じて山の幸として人気も有るでしょう、

意気なはからいで、鱒を池に放流ですね、もちろん無料でしょう。
法流直後は管理釣り場でも同じで掛りが悪いです

明日の早朝狙いかな?遠方でムリか(笑)
[ 2015/06/01 23:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
こういう釣りは出た事がありませんが、竿釣りに限られるでしょうね。
和気あいあいは良いが私には向きません(笑)
畑の風景、こちらと全く同じですね、レタスが流行り出した頃レタス御殿が立ちました、「おはよう30万」の言葉が流行しました、毎朝農協の口座に30万円入ると言う物ですが、今は連作障害で苦労しているみたいですよ
[ 2015/06/02 06:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
川上村には中学の同級が居りまして 何年も疎遠となっています。
名前も今思い出せないのですけど 30数年前の村長の孫だと聞いています
菊○とかでしたかな。素っ裸で魚をヤスで突いたって話を覚えていますよ。
佐久っ子さん、この辺もテリトリーなのですね。

[ 2015/06/02 14:24 ] [ 編集 ]
僕もニジマス釣り大会に参加したことがあるのですが、なかなか釣れませんでした。
日曜日に千曲川に行けたのですが、宿岩でチビヤマメが釣れただけであとは、アブラハヤとウグイが釣れただけでした。
佐久っ子さんはわかると思いますが、宿岩橋上流の堰堤下の右岸側にある大きい岩と流れの間を流したら、ガツンとヤマメっぽいアタリがあったのですが、あわせミスで逃がしてしまいました。時間があったらこのポイントでやってみてください。エサは黒川虫です。
[ 2015/06/02 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川上村のニジマス釣り大会は、当日放流になってから全く釣れなくなりました。
昔は50匹以上釣った事もあるのですが、魚が警戒してしまってダメですね。
次の日は爆釣りだそうです。
宿岩橋の上流の大岩の横は一番釣れる所ですね。
たぶんヤマメのアタリだと思います。
私もやってみますが、釣り好き中学生さんももう一回挑戦してみてください。
餌は私もクロカワです。
[ 2015/06/02 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南佐久郡の相木や川上には菊○さんは沢山いますよ。
長野県の小林さんみたいなもんです。
佐久市から川上村はかなり距離があります。
片道40kmありますのでこの時以外は行きません。
もっとも南佐久漁協管内で年券を持っていますのでいつでも釣れるのですが。。。。
ガソリン代がかかるので、南佐久漁協でももっと佐久に近い方ばかりです。
時間があったら足を延ばしてみたいですね。
[ 2015/06/02 22:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨年は参加しませんでしたが、ここ4年連敗です。
それまでは50匹くらいは釣れていたのですが、大会前に水を抜いて池を掃除したり、当日放流になってからはさっぱりです。
川上村の野菜作りはすごいですね。
米を作っている家は無いみたいです。
値段が高い時は1年で御殿が建つそうです。
途中、機械で消毒をしているところを見ましたが、虫食いのないレタスを作るには相当消毒しなければダメでしょうね。
それらを見ると中々買えないですね。
やっぱり自宅の虫食いのレタスがいいです(笑)。
[ 2015/06/02 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL