佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  千曲川本流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

千曲川本流

南佐久漁協管内の渓流へ行こうと思い、千曲川でヒラタを採取。
IMG_0357.jpg
ついでに竿を出したところ釣れました。
千曲川特有の背高の砲弾型ヤマメ。
それも流してすぐに2匹。
最初は28cm、次は25cmくらい。
IMG_0354.jpg
IMG_0355.jpg
その後目的地に向かったところ、通勤ラッシュに遭遇。
渋滞にイライラし、目的地を道横の千曲川に変更。
?岩橋の上流。
幸い誰も入っていません。
IMG_0367.jpg
先ほどは偶然2匹釣れましたが、千曲川は中々釣れませんので期待はしていなかったのですが、竿を出して早々に1匹目ゲット。
20cmくらいのレギュラーサイズのヤマメですね。
IMG_0359a.jpg
だいたい1か所に1匹しかいませんのでポイントを移動。
すぐに2匹目がきました。
25cmくらいの砲弾ヤマメ。
IMG_0361a.jpg
さらに3匹目。
2匹目を釣った場所にある岩の淵から出ました。
20cmくらいのレギュラーサイズ。
IMG_0363a.jpg
少し下って4匹目。
25cmくらいですか。
IMG_0365a.jpg
下流に行くにしたがって川幅が広がり、浅くなるためかアタリが減少。
2時間で4匹釣れれば上出来です。
餌取りと合わせて6匹。
夕飯のオカズができました。
[ 2015年05月26日 20:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(10)
おはようございます。
本流のヤマメは幅広ですね、この川だと狙いは朝のうちでしょうか、遅くなると風が出て長竿では大変ですね、アマゴも美味しくなってきました、ヤマメもおかずには良いですね。
[ 2015/05/27 05:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
うあーッ!凄い魚です。釣りビジョンに出てきそうな、
豊富な川虫と押しの強い流れがこんな魚を育むのでしょう。体高もあり立派です。
[ 2015/05/27 07:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/27 12:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おっしゃる通り狙いは早朝です。
渓流も同じですけどね。
昼頃になると風が強くなりますので、まともな釣りはちょっと無理です。
千曲川は餌が豊富なので、おでぶちゃんになるんだと思います。
[ 2015/05/27 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
石をまくればクロカワやヒラタがゴロゴロいますので、餌は豊富です。
ただ放流はされておりませんので簡単には釣れないのですが、ラッキーでした。
やっぱり餌の食い過ぎでしょう(笑)。
[ 2015/05/27 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
了解しました。
再開をお待ちしています。
[ 2015/05/27 23:45 ] [ 編集 ]
THE DAYにはまりましたね! 
水も少し濁っている感じでよさそうです。
相変わらず水量は少ないですが・・・
今年の千曲は昨年よりは魚がいる気がします。
年によってホントに状況が変わるので難しいですね。
一昨年はものすごくいたんですが。。。
[ 2015/05/29 00:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
偶然ですけどね。
千曲川で釣れるのは*岩橋付近だけのようです。
ここだけは魚影が濃いですね。
それでもいつもよりは釣れないような気がします。
[ 2015/05/30 23:07 ] [ 編集 ]
このコンディションでのヤマメ6匹とは凄いです。
最近、湯川はアブラハヤとウグイが多いです。
その中からヤマメを釣り上げるのは難しいです。
ウェーダーを買ったので千曲川に行きたいです。
[ 2015/05/30 23:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
6匹釣れたのは偶然です。
千曲川は中々釣れないです。
水温の高い川はアブラハヤとウグイの猛攻に会いますね。
餌がアッと言う間に無くなってしまいます。
もう少し水量があるとヤマメも出てきてくれると思うのですが、梅雨入りしての雨を期待しましょう。
[ 2015/06/01 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL