佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  台風前に。。。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

台風前に。。。

連休から天気が良かったためか川の水量が減り、渇水ぎみです。
台風6号が来るようなので、その前にちょこっと源流へ。
2時間ほどですが、この時期の源流は若葉が出始め釣りには最高の季節です。
IMG_0291.jpg
山の中で見かけた植物。
これは何でしょうか。
IMG_0289.jpg
最近、金欠病になり、今日は事前に千曲川で取った川虫で挑戦。
餌箱に濡れティッシュを敷き入れてきたのですが、暑ささえ気を付ければ意外と持つようですね。
カジカが取れましたので最初に使ってみましたが、一番食いが良かった。
IMG_0287.jpg
IMG_0288.jpg
ヒラタは針に付けるのが大変。
付け方は悪いですが、2匹付け。
食ってはくれますが持ちが悪い。
IMG_0290.jpg
IMG_0285a.jpg
メインのクロカワも取っていったのですが、警戒して全く食ってくれませんでした。
水量が少ないのが原因かもしれません。
釣っていると木陰の向うに山道を走る影。
かなりの速さで音もしないので、おそらく鹿。
最近。アチコチで見かけます。
釣っていると、何か獣の匂い?
緊張してあたりをキョロキョロ。
イノシシがフキを食べていました。
動物は出会い頭に会わないように注意し、ある程度距離を取っていれば、それほど心配ないでしょう。
IMG_0284.jpg
[ 2015年05月12日 08:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
こんばんは。
イノシシの居た場所に入ると異様な臭いがします、ほとんど姿を見せず逃げ去りますが、これはウリボウより少し大きいでしょうか、一撃ですからね、林の中ならかわすことはできますが、要注意です。
[ 2015/05/12 20:13 ] [ 編集 ]
最近は、雨が降らなかったので千曲川も釣れませんでしたが、今回の台風で水が増えるので、今週の日曜日に行ってみたいと思います。
ピンチョロは、おがくずを水にぬらさないでその中に入れておくといいですよ。
植物の写真ですが、まむし草です。家の敷地にも生えているので•••。
[ 2015/05/12 21:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
うりぼう!ベストショットです良く撮れましたね
私は猪駄目なんです。朝日村で咬まれていますから
ウェダーの上からでしたので何ともありませんでしたが
竿はパキンといってしまいました。
[ 2015/05/13 07:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
結構離れていたのですが、自分の鼻に感心しました(笑)
イノシシの背中に少し模様が残っていますのでウリボウより少し大きくなった若造のようです。
クマでなくて良かったです。
[ 2015/05/13 18:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ピンチョロは、おがくずを水にぬらさないでその中に入れておくといいですよ⇒ありがとうございます。クロカワはそのようにしているのですが、ピンチョロもやってみます。
あの植物はマムシ草と言うんですか。
名前からしても気持ちが悪いですね。
千曲川は最近人が多いような気がします。
よい場所は早めに行かないとダメかもしれませんね。
[ 2015/05/13 18:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ウリボウのシマが少し残っていますので若造のようですね。
テクニカルゲームさんはイノシシに噛まれたんですか。
ケガがなくて良かったですね。
野生の動物は注意しなければいけませんね。
[ 2015/05/13 19:00 ] [ 編集 ]
黒川虫もそのようにしていいのですね。
次からは、そうしてみます。
今日、宿岩橋の直下に行って、34cmのアマゴが上がりました。
エサはミミズでした。雨の後は、やっぱりミミズが一番くいがいい。
[ 2015/05/16 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
34cmのアマゴおめでとうございます。
最近千曲川では、ヤマメよりもアマゴの勢力が強くなっているような感じがします。
釣り好き中学生さんに教えてもらったようにヒラタをオガクズに入れていったらちゃんと生きていました。
こちらこそありがとうございました。
もっとも私はオガクズが手に入らないのでカブトムシマットをホームセンターから買ってきて使っています。
1袋で3年くらいは持ちますね。
千曲川もアユの解禁までが勝負ですね。
[ 2015/05/17 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL