佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  竿が。。。。(泣)
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

竿が。。。。(泣)

南佐久漁協では7日~10日にヤマメ放流をしたとホームページに出ていたので、早速行ってみた。
昨年は13日の週だったのですが、今年は1週間早く放流したようです。
一昨年までは事前に放流日を出していたのですが放流と同時に釣られてしまうので、事後にしたのでしょうね。
もっとも私も去年は偶然放流後の場所で沢山釣らせてもらい、美味しい思いをしましたが。。。。
しかしどこもほとんど釣り切られており、全くアタリ無し。
4か所目の放流場所。
最初に釣れたヤマメ。
居つきのチビです。
写真では分かりませんが、全体に黒く、かなり強いサビが入っています。
ちなみにここも放流場所なのですが、他には釣れませんでした。
IMG_0125.jpg
IMG_0126.jpg
50mほど下流に下がったところやっと1匹きました。
これは放流魚ですね。
先行者が釣りこぼしたものでしょうか。
IMG_0127.jpg
IMG_0128.jpg
放流場所はあきらめて、この川の支流へ。
小さな川ですが、毎年ポツポツ良型が出るところ。
今回も釣れました。
ぐっともっていかれチビではないのですが、針掛かりせず苦労しました。
こういった小さな落ち込みはテリトリーがあるようで、だいたい1匹ですね。
IMG_0129.jpg
IMG_0130.jpg
この上の落ち込みに移動しようとした時にバランスを崩し、手をついてしまいました。
糸の長さが1m50cmくらいでちょうど竿の細い部分と糸の針の部分を持っていたため、手をついたとたんに竿がぽっきり。。。
IMG_0133.jpg
竿の長さが1m50cmくらいになってしまったのですが、上の落ち込みに流してみました。
この川幅だと問題なくできます。
IMG_0131.jpg
IMG_0132.jpg
この後車に戻り、予備竿と交換。
折れた竿は、家に戻ってから、使用していない別の竿の物を流用し修理。
帰りに別の河川の放流場所に寄ったところ、朝は居なかったのですが先行者が3名。
じゃまにならないところでちょっと流したらイワナがきました。
解禁日に放流した物の残りでしょうか。
IMG_0138.jpg
IMG_0139.jpg
ついでに今年最後のフキノトウを取り、10時30分納竿。
これは標高1150mくらいのところのものです。
IMG_0137.jpg
[ 2015年04月19日 20:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
竿を折ったのは痛いですね、古い竿を取っておけばいつか役に立ちますね、部品として取り寄せれば高いのなんのって、さびたヤマメは食べても駄目ですね、放流モノはいけすで育ててありますので今の時期でも塩焼きで美味しいですね、私もぼつぼつ虫が騒いできました、休日は労働者諸君に席を譲って日中暖かくなったら出掛けます。
[ 2015/04/20 06:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
最近はやらないのですが私も1年に1回は折ってましたよ
どうしても利き腕から先に突いてしまいますので
今日こそと準備万端でしたが この強風と午後から大雨の予報で
諦めです。
[ 2015/04/20 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに放流物は肥えていて美味しいです。
天然物は今が一番痩せているところですのである程度の大きさが無いとダメですね。
竿はカインズホームで買った安物ですが、同じ物をいつも買っていますので、こういう時はスペアになります。
休みとなれば半分は農作業をしなければならず、私も平日にゆっくりと釣りをしたいです。
[ 2015/04/22 21:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毎年1本は折っちゃいます。
歳を取るにしたがって、歩く時のバランスと注意力が悪くなってくるような気がします。
無事に家に戻るまでが釣りですので注意しなければ。。。。
[ 2015/04/22 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL