佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  だいぶ春めいてきました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

だいぶ春めいてきました。

気温もだいぶ高くなってきましたが、ここのところ雪あり風ありで大変な天気となっています。
3月は休みとなれば地区の仕事や畑仕事があり、思うように釣りもやれません。
15日は朝から用水路の泥上げがありましたが、近年まれに見る泥の量。
心身疲れた体にムチ打って仕事の後に源流へ。
雪もだいぶ少なくなりましたが、まだあちこちに白い物が残っています。
いつもは雪解けで水量も多いのですが、今年は降った回数に比べて積雪が少なく、かなりの渇水中です。
下流域の雪が無くなったところは水温も上がっていますので、イワナの活性も良くなってきています。
IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029a.jpg
これは持ち帰れませんね。
IMG_0030.jpg
しかし上流はまだまだ30cm近い雪があり、活性もいまいち。
昨日入った方でしょうか、先行者の足跡があります。
50mほど釣り上がりましたが、雪が緩んでおり、結構滑ります。
怪我はしたくありませんので、この場所は30分で切り上げました。
IMG_0031.jpg
IMG_0033_20150317231803e39.jpg
今週は気温も上がり、4月上旬の気候とか。
これで雪解けも進むでしょう。
[ 2015年03月17日 23:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
暖かくなってきましたが木曽は多分まだ歩けないでしょうね、今は小型の物に邪魔されて困ります、やはりまとまった雨でも降らないと駄目でしょうね。
[ 2015/03/18 07:16 ] [ 編集 ]
おはようございます
昔新聞でこの時期に源流に入った方が滑落してお亡くなりになった記事を思いだし 早めに切り上げましたが 無理は禁物ですね さすがに足跡ひとつありませんでした。
[ 2015/03/18 08:09 ] [ 編集 ]
春はまだ
ここに来て暖かくなりましたね

と行っても日変わり天候で奥歯まだ厳しい様子です

前回は奥え少し行って来ましたが積雪で苦戦しました
4月に成ればと計画してます。
[ 2015/03/18 09:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
気温はだいぶ高くなりましたが、山はまだ雪が残っているでしょう。
私はストレス解消に入っていますが、危険なところはできるだけ回避しています。
厳冬の時は雪が固まってくれますが、緩むとちょっと触っただけで崩れてきます。
岩と岩の間なんか足がズボッと入ってしまいます。
それもあと1週間くらいでしょうか。
何だかんだ言っても、1ヶ月経つと桜の季節ですね。
[ 2015/03/20 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雪が締まっている時よりも、この時期の方が滑りやすいです。
怪我なく戻る事が一番ですので、お互い無理をせずに楽しみましょう
[ 2015/03/20 22:37 ] [ 編集 ]
Re: 春はまだ
やっと暖かくなってきました。
源流の雪もだいぶ解けたと思いますが、完全に消えるにはもう少しかかるでしょう。
釣りお爺さんも無理をせずに釣りを楽しんでください。
[ 2015/03/20 22:44 ] [ 編集 ]
今年も釣りまくっていますね(笑)
こんなに寒そうで雪が残っていても、魚が出るんですね。
こちら(神奈川)で、寒くて活性が低いなんて言えませんね(笑)
[ 2015/03/21 07:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今週でやっと雪も消えてくれました。
水温が低くてもイワナは食ってくれますが、ヤマメはダメですね。
数は出ますが、もう一歩尺越えがきてくれません。
これからが渓流本番ですが、大物が出そうなところは、すでにやってしまっているので今年はダメかも。。。
[ 2015/03/21 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL