佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  初ボッ!!
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

初ボッ!!

今日はちょっと遠出をして南佐久漁協管内の源流へ。。。
と言っても自宅から1時間くらいですが。。。
今年は積雪は多くないのですがチョコチョコと雪が降り、中々源流も奥まで行けません。
皆さん同じ思いだと思いますが、誰がタイミングよく1番で入れるか。
朝、千曲川でクロカワを取り使ってみました。
いつもはカブトムシ用のマットを使っているのですが、今年は手元に無く、もみ殻を代用。
IMG_0006.jpg
昨日、雪がちょっと降ったようで、源流への山道に先行者の車の跡は無し。
IMG_0007_20150308172103fdf.jpg
道のすぐ横にある落ち込み。
時々良型が上がるんですが。。。
IMG_0008_20150308172104316.jpg
残念ながら先行者があり、アタリ無し。
IMG_0009.jpg
今日の目的地はこの奥の落ち込み。
こちらはまだ誰も入って居ないようです。
IMG_0011.jpg
しかし釣れたのはこの1匹だけ。
この落ち込みは魚影が濃いはずなんですが、何故かダメです。
IMG_0013.jpg
この後、少し釣り上がりましたが、全くアタリ無し。
「フン!今日はこれくらいにしてやる!」などと、訳の分からない屁理屈を言って退散した佐久っ子でした。
IMG_0012.jpg
絶対2~3匹は釣れると思ったのですが、初ボツでした。

午後、佐久漁協管内の源流へ。。。
毎週様子を見に行っているのですが、今までは凍っていてできませんでした。
石の淵を舐めるように流すと食ってきました。
IMG_0016_201503082126525d8.jpg
IMG_0017_201503082145575e7.jpg
さらに上流で2匹追加。
何とか晩御飯のおかずが取れました。
IMG_0019_20150308215343413.jpg
IMG_0021.jpg
IMG_0018_2015030821455897f.jpg
[ 2015年03月07日 19:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)
おはようございます。
やはり雪がありますね、今年は特に雪解けが遅いような気がします、又今日あたり雪になりそうですしストレスが貯まっていますので、源流でリラックスしようと思いますがちょっと無理ですね。
源流のイワナきれいですね!
[ 2015/03/09 07:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
去年ほどではありませんが、まだ雪がかなりあります。
実は写真の渓の後、もう一つの渓に行ったのですが、先行者が帰るところ。
手には良型が10匹くらい入ったビニール袋がありました。
こちらへ先にくれば良かったと後悔。。。
1匹くらいおこぼれがいるかとやってみたのですが、全くダメでした。
-------
現在、佐久は雨です。
気温は5度くらいですので、雪は避けられそうです。
それでも源流にはかなり雪が残っているでしょうから、気を付けて釣りを楽しんでください。
土曜日はフキノトウを取ってきました。
[ 2015/03/09 22:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ
フキノトウもう出ているんですね
私は未だかつてクロカワで岩魚を釣った事が無くって
すぐそこの川にはわんさかいるんですけれど。
[ 2015/03/10 16:56 ] [ 編集 ]
川虫
黒カワ虫は長持ちしないので採りませんが
もみ殻でどのぐらい生きてますか?
私はもっぱら「キンパク」を採取してます、

まだ奥は厳しいですね、源流に水量が少なく感じますが
イワナが一部に集中して抜かれると。後は出ませんね。
[ 2015/03/11 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さすがにこの時期にクロカワ取りは大変でした。
手が凍傷になりそうでした。
でも意外にイワナの食いは良かったですよ。
フキノトウは毎年もう少し遅いんですが、今年は少し早く探してみました。
形は良いのですが、匂いが弱かったです。
来週当たりが旬でしょう。
かみさんが好きなので。。。。
[ 2015/03/16 23:00 ] [ 編集 ]
Re: 川虫
他に代替が無かったのでもみ殻を使用しましたが、1時間が良いところですね。
やはり長時間は持ちませんでした。
水量の少ない源流のイワナは深い落ち込みに集中していますので、一番に入った人に釣られてしまいます。
多少無理して奥に入っていますが、それよりも早い人がいて困っています(笑)。
[ 2015/03/16 23:25 ] [ 編集 ]
おはようございます。
なかなか釣りに行けないようですね。
以前お問い合わせの認証文字の件ですが・・・
管理画面→環境設定→ブログの設定→コメント設定→コメントの認証の設定で、3種類の中の「表示する」に変更して→更新で良いと思います。
返信の手間が少し省けますね。
[ 2015/03/17 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL