佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  今年も終わり
渓流釣り

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
アクセスカウンター

今年も終わり

お坊さんと仲よくなり、最近は全くダメ。
最近は釣り場でグチの言い合いです。
まあ、皆さんほとんどがボウズですので仕方無いですね。
土曜日の朝は厳しい冷え込みで、足元は霜で真っ白。
ウェーダーが実に良く滑ります。
放流は写真の各場所に3匹くらいだと思いますので、散ってしまえば中々釣れないでしょうし、この寒さだと水温も低く、魚も岩の下から出て来ないでしょうね。
8時から佐久大橋下を流してみたのですが、全くダメ。
いつもの事ですが。。。。
8時30分に上がり子供をとある場所に送って行き、戻ってから対岸に入ったのですが、やはり釣れず、9時30分には納竿。
皆さんは頑張っておられるのですが。。。。。
その後地元のスーパーに買い物に行ったのですが、鮮魚売り場はクリスマスを通り越して年末の雰囲気。
家に帰って畑の耕耘をしていたらフキノトウを見つけました。
もうすぐ春ですね(笑)。

[ 2014年12月14日 12:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
土曜日の私はヤナ下の淀みに入ったのですが全くダメでした。
釣れないのと強風で心が折れて10時に納竿してしまったのですが常連さんの話だとここにも2~3匹は入っているとの事ですが・・・。
竿がしなっている雰囲気はありませんでしたね。
相変わらずヤナ上だけは釣り堀り状態の人込みでしたけど。
[ 2014/12/14 23:10 ] [ 編集 ]
おはようございます この冷え込みの中でもやはり猛者がおられますね
いくら北米原産の冷水性の魚でも厳しいのでしょうか?
数年前に私も厳寒期にお邪魔してオデコをくらった痛い思いでがあります
餌も数種類使いましたが全く当たりも無く 友人と無言の帰路となりました。
[ 2014/12/15 07:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
[ 2014/12/15 08:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年は放流量はメチャ少ないようですね。
土曜日は佐久大橋の下流で1匹上がったのを見ただけです。
どこも放流は2~3匹程度と思いますが、散ってしまえば、まず釣れないでしょう。
今年はもう放流も無いでしょうし、惨敗です。
[ 2014/12/15 21:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
猛者さん達の場所は何匹か放流されていますので頑張っておられますが、15分もすると指先が痺れてきます。
やはりこの気温は厳しいですね。
ニジマスも春まで生き抜くために、石の下で体力温存ではないのでしょうか。
今年はもう放流もありませんし、今年の釣りは終わりました。
[ 2014/12/15 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私が釣っている場所は去年はもっと放流が多かったのですが、今年は放流量をかなり減らしたようです。
鮎が不振だったので漁協も金が無いんでしょうね。
それでも佐久市からは補助金が出ているので、その分は放流して欲しいものです。
以前、漁協の関係者と立ち話をしたのですが、県外から来てハリスを切られ、もう一回挑戦しようと言う人を狙っていると言っていましたが、釣れなきゃ2度と来ないですよね。
去年は1回の放流で100kg放流したのですが、今年は50kgがいいところでしょう。
放流ポイントは15か所くらいですから1ケ所3匹、1匹1kgで45kg、と言ったところ。
それにこの水温では目の前に餌が来ない限り食わないでしょう。
次回は1月3日、200kgくらい放流してくれると思いますので、うまくいくと1匹くらい釣れるかも。。。。

> おはようございます。
> この寒さは異常ですね、これでは釣りは無理でしょう、それでも春先はこの位の寒さですからやっぱり放流量が少ないのですか、私の所の漁協もそうですが釣れないとなると批判が大変ですね、もっとも日釣り券を買って来ている人もいるのですからそれなりの放流は必ず実行してもらいたいものです。