佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  連チャンの。。。。。。ボツ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

連チャンの。。。。。。ボツ

土曜日は前日の夕方に放流があったはずなので千曲川に出かけてみたのですが、結果はボツ。
周りでは1匹上げた方がいたようですが、それ以外は釣れたのを見ていません。
みんなで、本当に放流があったの?と首をかしげました。
ここのところ天気が良いので、千曲川の水量も減ってきました。
IMG_7533.jpg
IMG_7534.jpg
水量が少なくなるとヒップウェーダーでも中央付近まで入れます。
水量なんて30cmくらいしかありませんので。。。
IMG_7535.jpg
1時間ほどやったのですが全く釣れず納竿。
無駄な努力はしません(笑)。
天気も良いので、午前中に豆穀きをしました。
道具はこんな物を使います。
足踏み式で、中の胴が回転します。
IMG_7529.jpg
IMG_7530.jpg
回転している胴の中に豆の付いている枝を入れて穀き落とします。
IMG_7536.jpg
動力は人力なのでかなり疲れます。
それにもめげず、夕方千曲川に行ってみたのですが、やっぱりダメだった。
[ 2014年11月16日 08:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
豊作
寒く成りましたね
川が大きいので放流量が多くないと
釣り辛いでしょう、

懐かしい農機具を見せてもらいました
農家の軒下に良く見かけた物ですね
電動機と違い足踏みで---ご苦労さん。
[ 2014/11/16 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どうもお寺に気にいられたようですね。
この稲こき機、家に在ったのは片倉式でした、懐かしいですね、豆は戸板で囲んだ臼に叩きつけて落としました、実家に行ってももうないと思いますが懐かしいです。
[ 2014/11/16 17:38 ] [ 編集 ]
本当に減水していますね 急な水温低下も原因でしょうか?
松本も朝の冷え込みがきつくなってきました 少し早い様な気がするのですが。
[ 2014/11/17 06:55 ] [ 編集 ]
Re: 豊作
渓流年券で釣らせてもらっていますので、あまり文句は言えないのですが、放流量が少なすぎます。
年々少なくなっているような気がします。
当日券を買って釣っている人なんかかわいそうです。
足踏みの脱穀機は、私が物心付いた頃は発動機を動力にしていましたので相当昔でしょうね。
良く持っているものです。
しかし、使った後は足が棒になりました。
[ 2014/11/17 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
周りも全く釣れていないので、放流量が少ないんでしょうね。
去年はこんな事は無かったのですが。。。
周りでこの稲穀機を持っているのは、たぶん私だけのようです。
足が棒なりますが、豆を穀にはちょうど良いです。
[ 2014/11/17 22:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
冬になるとこんなもんですが、お蔭で川の中央までヒップウェーダーでも入っていけます。
しかし寒くなりましたね。
手袋から出ている指先が凍り付きそうです。
[ 2014/11/17 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL