佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ボウズです。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ボウズです。

忙しくて中々ブログも更新できませんでした。
川に行くと、結構このブログを見ている人がいるようで、良く声を掛けられます。
記載内容も注意しなければ。。。(笑)
最近は千曲川のニジマス釣りに出かけるのもチョー遅く、今日も8時近く。
佐久大橋下流ですが、10名くらいの方が入っています。
天気予報では晴れなのですが、気温が低いうえに霧が濃く、冬が近づいている事がわかります。
IMG_7526.jpg
8日は放流から1週間が経過していますので、皆さん中々竿が曲がらないようです。
釣れたのを確認したのは1人だけ。
魚とよ前。
いつもながら混んでいます。
釣堀みたいな所ですが、まだ残っているんでしょうか。
IMG_7527.jpg
私も1時間程で納竿し、農作業へ。。。。
最近玉ねぎの発育が芳しくなく、何本か抜いて確認したところ5mm~1cm程のウジが付いていました。
インターネットで調べたところタマネギバエの幼虫のようです。
どうもまいた肥料に原因があったようで、匂いに誘われて成虫が飛来し卵を産みつけたようです。
タマネギバエがついた苗は枯れてしまい、さらに別の苗に移るようですのでタマネギが全滅しそうです。
とりあえず根元に殺虫剤を散布しましたが、さてどうなることやら。。。。
IMG_7532a.jpg
[ 2014年11月08日 19:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
ボーズですか、珍しいですね、(モウケガナイ)本人はまだあるでしょうに、玉ねぎダイアジノンでも撒いて植えれば良かったですね、私もネギがアカサビ病で収穫半分です、今年は異常に多かったようですね。
[ 2014/11/13 08:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣れないのは魚がいないっす。。。。言い訳
タマネギバエは存在すら知りませんでした。
日曜日にダイアジンをまいたので、効いてくれればいいんですが。。。。
[ 2014/11/14 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL