佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  大型4本
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

大型4本

昨日の放流量に比べて、釣られた数はかなり少ないように感じた。
と言う事はかなり残っているはず。
と言う訳で7時30分に佐久大橋の下流へ入った。
昨日は仕掛けを3つロスト。
底ギリギリに流しているので、どうしても引っかかってしまう。
その都度作り直しているんですが、昨日ロストしたまま直しておらず、始まる前に仕掛けを作ったのですが、テグスが終ってしまった。
かなり長めの提灯釣りみたい(笑)。
9m竿に糸の長さは6mくらい。
それでも釣りはできそうですので、とりあえずやってみた。
8時開始時に、かなり人が少ないと思ったら、その後続々と入ってきて昨日と同じくらいの人数になった。
IMG_7449.jpg
始めて数投目にヒット。
50cmちょっとと言ったところでしょうか。
IMG_7446.jpg
IMG_7447.jpg
さらに餌を付けて流すと、すぐに食ってきました。
大型連続キープ。
50cm弱くらいでしょうか。
IMG_7448.jpg
その後は10分くらいアタリがなく、やっと3本目。
これは小さい。
40cmそこそこ。
IMG_7450.jpg
始めて1時間くらいで4本目。
50cm弱と言ったところでしょうか。
IMG_7451.jpg
しかしいつも思うのですが、こんなシッポで良く強力な引きが出る物です。
IMG_7452.jpg
一番賑わっている魚とよ前。
でもここは釣堀みたいなんだよなあ~~~。
IMG_7454.jpg
IMG_7453.jpg
玉ねぎの床を作らなければならないので、10時に納竿。
最後の1時間は全く釣れませんでした。
[ 2014年10月12日 20:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
大物4本すごいですね、大分前ですが大町の釣堀でルアーでニジマス釣りをやったことがありますが、引きが強いですね、近くまで寄せてはきますが取り込み直前で大暴れ糸も何回か切られました、ニジマスの特徴のようですね。
[ 2014/10/13 06:42 ] [ 編集 ]
大型おめでとうございます!!
台風の影響で水量が多いですね。
また来るので魚が下の方に流されちゃいそうです。
これを見るとまた釣りに行きたくなります 笑
雨でいい感じに魚が散ってくれれば数釣りはできませんが
いろんな場所でチャンスがありそうですね!!
[ 2014/10/13 14:08 ] [ 編集 ]
本流で釣るにはやっぱりかなりの長竿になるんですね。リールならともかく9m の竿に6mの仕掛け…ポイントに振込みにくそうですね。慣れればなんてことないんでしょうけど。
竿を持つ手が疲れそうです。

最近は渓流が禁漁になるしとニジマスokの川があちこちにあるようです。
関東だと小菅川や神流川、箒川。
家から近いとなると西武園ゆうえんちやとしまえんのプールでのニジマス釣りになります。
管理釣り場で腕を磨かなくては…
[ 2014/10/13 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やはり50クラスになると引きはすごいですね。
皆さん竿が折れるのを心配して竿を寝せてしまうので糸と竿が一直線になり、バレてしまいます。
最初の1分が勝負で、しょせん養殖魚すぐにおとなしくなりおます。
ただ、取り込み時に焦るとバラしますね。
これはだけは何回か経験しないとうまくならないと思います。
1人で取り込むのは結構大変です。
もう慣れましたが。。。。。
[ 2014/10/13 22:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
今年は水量が多いです。
去年は逆に少なすぎて、放流場所から散らないで困っていたようですが、、、
今度の土曜日はもっと水量が増えるでしょうね。
さて、釣りになるかな????
[ 2014/10/13 23:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
遠くのポイントに打ち込む為に長竿は仕方ありません。
何事も訓練。
いつもやっていると、だいたい思いの場所に打ち込めます。
そちらでは西武園ゆうえんちやとしまえんのプールでニジマス釣りができるんですか。
管理釣り場だけでなく、ぜひ千曲川にもお越しください。
11月1日がサーモンカップです。
[ 2014/10/13 23:27 ] [ 編集 ]
いよいよ始まりましたね。
出だしから好調の様で、相変わらず流石です^^
私は9月に佐久大橋下で3回、撃沈をくらったので渓流道具をしまっちゃいました^^;
そちら方面へ行くのは、また年明けの川を見ながらの松原湖ワカサギになります。

また渓流解禁まで佐久っ子さんのブログを見ながら妄想しています^^
[ 2014/10/14 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いよいよ始まりました。
冬場の欲求不満が解消されて助かります。
ノアさんはこれからワカサギですね。
去年は大型23本でしたので、今年は25本くらいは上げたいですね。
[ 2014/10/16 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL