佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  今年の渓流釣りが終了しました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

今年の渓流釣りが終了しました。

禁魚前の最後の日曜日。
今シーズンの渓流釣りも今日が最後でしょう。
天気も快晴。
最高の釣り日和。
目標は良型2匹。
婆さんとかみさんの分を何とか釣りたいのですが。。。。
IMG_7372.jpg
IMG_7373.jpg
どこに行こうか迷ったが、今シーズン良型が結構上がった渓を最後にする事にした。
でもこの渓は先週の日曜日に上流に入ったが釣れなかったところ。
あまり上流には行かずに、中域に入る事にした。
先行者が居たらヤバイと思っていたのですが、まだ誰も入っていない様子。
渓はかなり渇水しており、最高の透明度。
ゆっくり近づいて行き、良型がいるとすぐにわかります。
IMG_7371.jpg
でも、中々釣れません。
500mほど釣り上がりましたが、良型1匹のみ。
IMG_7365a.jpg
この渓はあきらめて、先日ヤマメを釣った川へ。。。
尺ヤマメも居るのですが、近づいただけで木の陰に逃げ込んでしまいました。
IMG_7377a.jpg
実は前の落ち込みでも尺ヤマメを食わせたのですが、無理に引っこ抜いたら空中でバレてしまいました。
それから上流で釣れるのはチビばかり。
1時間ほどで魚止めの滝に到着、終了。
帰りに尺ヤマメをバラシたところを上から見るといました。
尺ヤマメに泣尺、泣泣尺が各1匹います。
尺ヤマメの前に餌を流したのですが、完全に無視。
やっぱり一度バラスとダメですね。
IMG_7381a.jpg
泣尺と泣泣尺はペアになっているらしく、常にくっついています。
その前に流したら泣泣尺が食ってきました。
泣泣尺ヤマメゲット。
とりあえず今日の目標達成。
IMG_7382.jpg
その後、泣尺の前に流したら、こちらも食ってきました。
ただ、食わせた場所が溜まりの下流側。上流に走られたら竿が突き出た枝に当り、糸が伸びきって外れてしまいました。
IMG_7383.jpg
最初に対岸で尺ヤマメに食わせた時も上の枝がジャマなため、強引に下流方向へ抜いたら無理な力がかかり外れてしまったようです。
今年の渓流はこれで竿納めだなと思い、自宅へ。。。。。。
午後は家の仕事があり3時頃までやったのですが、しばらく渓流に行けないと思うと、もう一回行ってみるかと再度源流へ。。。。
とある溜り。
35cmと30cmくらいのイワナが泳いでいます。
しかし餌を流しても全く見向きもしません。
IMG_7389a.jpg
しかし、この前後の落ち込みで良型ゲット。
IMG_7384a.jpg
さらに上流へ移動して今シーズン最後の良型。
IMG_7393.jpg
右上の岩の淵を流したら、岩の下から出てきて食いました。
IMG_7395a.jpg
2匹の予定が良型5匹となり、家族分の良型をゲットできました。
と言う訳で怪我もなく今年の渓流が終了しました。
IMG_7398a.jpg
[ 2014年09月28日 20:12 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
おはようございます。
良型ゲットで釣り納めお疲れさまでした。
それにしても魚が見えるとは不思議な川ですね、私の方では釣り大会かなんかあった後なら見えますが、普段源流では見える事はまずありませんね。
急流と言う事もあるのでしょうか、いつも不思議に思っています。
お互いに無事故で終了出来て良かったですね。
[ 2014/09/29 06:16 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした お天気も良く
ラストを飾れましたね 
私も明日の最終日に行きたいのですが 果たして?って感じです。
[ 2014/09/29 07:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
お互い怪我もなく良い釣りができてよかったです。
ニジマス釣りの記事楽しみにしています!!
また来年もよろしくお願いします。
[ 2014/09/29 08:36 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
昨日は天気も良く良型が釣れ良い最終になりましたね^^
私はチビヤマメ1匹でしたけど竿が出せたのと満開のコスモスが見られたので、これで納竿です。
流石に最終の日曜日とあって本流は結構、釣り人が入っていましたよ。

これからはニジマスですねアップ楽しみにしています^^
[ 2014/09/29 10:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
アッと言う間に終わってしまいました。
私の行く源流ではほとんど魚が見えます。
水がきれいで水量が少ないのが原因です。
良型がいるのに餌を流しても無視される時は、さすがにがっかりします。
10月11日からはニジマス釣りがはじまります。
今度の土日で農作業を終わらせておかなければ。。。。
[ 2014/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
目標は良型2匹だったのですが、ずいぶんおまけが付いてきました。
最後の、これで終わりにしようと思った時は、本当に寂しい気持ちになりました。
明日の釣り行、十分に楽しんでください。
[ 2014/09/29 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
終っちゃいました。
アッと言う間でしたね。
1週間休んでニジマスが始まります。
今年も大型狙います。
[ 2014/09/29 23:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
無事、渓流釣りが終了しました。
天気も良く、気持ちの良い釣りができました。
目標は2匹だったのですが、おまけが付き、家族で美味しい夕食が食べられました。
ノアさんもお疲れ様でした。
[ 2014/09/29 23:23 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

今シーズンも素晴らしい釣果でしたね!

私も、こちらの禁漁までに後1回位は行きたいと思っていますが、どうなるかわかりません。
[ 2014/10/03 01:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
思っていたよりも釣れました。
地元の利で、毎週釣りができるのは嬉しい限りです。
そちらはもう少し釣りができるんですね。
こちらは11日から千曲川でニジマス釣りが始まります。
皆さん禁魚になると手の震えが来るのですが、ニジマス釣りお蔭でこの冬も釣りができます。
[ 2014/10/03 21:53 ] [ 編集 ]
今年もお疲れ様でした。
ラストで良型があげられよかったですね。
私は釣行回数こそ少なめでしたが、良型が多めだったので満足しています。

今年も佐久漁協でニジマスを放してくれるようですね。
大型の釣果、期待しています。
[ 2014/10/06 11:14 ] [ 編集 ]
Re: 妖
今年は思ったよりも良型が沢山釣れました。
その分、かなり山奥まで入りましたけどね。
10月からニジマス釣りが始まります。
今年も禁魚期間楽しめそうです。
[ 2014/10/06 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL