佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  あとちょっと
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

あとちょっと

台風16号は名古屋で被害が出たようですが、佐久は多少の雨は降ったものの大きな被害もありませんでした。
しかし、木曽では御嶽山が噴火し、大変なことになっています。
先日も土石流で大変だったと思うのですが。。。。
27日は稲刈りを行う予定だったのですが、都合で延期になった。
サラリーマンとしては渓流釣りも土日しかできないため、家の仕事をすっぽらかして近くの源流へ。
天気もよく、秋の源流は気持ちいい。
IMG_7352.jpg
そう言えば、長野県では最近クマに襲われた事がニュースになっています。
この渓は比較的見通しがいいんですが、やはりそのような話を聞くと緊張します。
そしてこの看板。
IMG_7332a.jpg
先日多少の雨が降ったものの源流は渇水しており、中々食ってくれません。
通常は釣り上がっていくのですが、釣りやすさを考えて上流からの釣り下り。
この時期は淀みに産卵のため良型がよく集まるのですが、中々お目にかかれません。
チビは相変わらず良く食ってきます。
IMG_7339a.jpg
自宅でおかずになるだけで良いのですが、中々上がりません。
それに変ってキノコはアチコチに出ており、これからはキノコを覚えて魚の代わりに収穫した方が良いかもしれません(笑)。
IMG_7340a.jpg
これはリコボウ?
IMG_7354a.jpg
良型も居るのですが、なにしろ渇水しているので、ちょっとした物音ですぐに岩下に入ってしまいます。
私は木、私は木と木化けを念じながら(笑)、しばらくじっとしていると岩の下から出てきます。
IMG_7338.jpg
そんな中で何とかキープ3匹。
やっと夕飯のオカズができました。
IMG_7345a.jpg
IMG_7360a.jpg
IMG_7341a.jpg
しかしキノコが多いですね。
IMG_7356.jpg
本当はこんなのが欲しかったのですが(笑)。
IMG_7363.jpg
午後は畑でクルミ採り。
今年は豊作です。
IMG_7364.jpg
今シーズンの渓流釣りも明日が最後だなぁ~~~

[ 2014年09月27日 23:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
いよいよ終わりですね、御嶽山も噴火して開田の方は大変なようですね、御嶽ハクサイの産地ですから降灰が心配です、リコボウ、こちはではジコボウ(ハナイグチ)間違い無いですよ、裏に虫の入っていない物少し採って来て味噌汁に入れれば良かったのに!
下の褐色のはシロジコウ、沢の近くに出ます、傷みやすいですが食べられます、裏がリコボウの様に網です。
噴火の灰は北の風だった為か私の方までは影響ありませんでしたが隣の木祖村は降ったようですね。
[ 2014/09/28 06:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。いよいよ渓流釣りも終わりに近づきましたね。
御岳山の噴火はビックリしました。佐久は降灰とか大丈夫でしょうか?
今から30年くらい前に浅間山が噴火したときは所沢にも灰が降りました。

名古屋の地下鉄浸水は近所のビル工事の排水の影響だったようです。
鉄道勤めの自分には他人ごとではない気持ちで見ていました。
被害うんぬんよりもお客のクレームが…
天災だろうとお構いなしに苦情を言われますから。
震災の時も電車が動かず毎日罵声を浴びせられ客に対して殺意が芽生えたくらいですから。
都会はわがままな人間が多くて参ります。

10月からは管理釣り場で腕を磨いて解禁に備えたいと思います。
釣りシーズンが終わってもブログ、楽しみにしています!
[ 2014/09/28 14:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私がわかるのはリコボウぐらいですので、家族にリコボウだけ取ってくると言ったのですが拒否されました。
よっぽど信用がないんですね(笑)。
来年はキノコの本を買おうと思っています。
灰が降らなくて良かったですね。
野菜に付くと大変です。
今年の渓流も終わりです。
[ 2014/09/28 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今のところ佐久は全く影響ありません。
こちらには佐久病院という大きな病院があり、ドクターヘリとDMATがありますので災害地に出向いたようです。
浅間山も時々噴火しますが西風の時が多く、こちらには降灰した事は最近ありません。
その分東京方面に流れたようです。
火山灰が作物に付くと、中々落ちなくて大変なようですね。
渓流釣りは9/30で終了ですが、佐久漁協では10月からは冬季ニジマス釣りが始まりますので、ブログはまだまだ続きます。
これからもよろしく。。。


> こんにちは。いよいよ渓流釣りも終わりに近づきましたね。
> 御岳山の噴火はビックリしました。佐久は降灰とか大丈夫でしょうか?
> 今から30年くらい前に浅間山が噴火したときは所沢にも灰が降りました。
>
> 名古屋の地下鉄浸水は近所のビル工事の排水の影響だったようです。
> 鉄道勤めの自分には他人ごとではない気持ちで見ていました。
> 被害うんぬんよりもお客のクレームが…
> 天災だろうとお構いなしに苦情を言われますから。
> 震災の時も電車が動かず毎日罵声を浴びせられ客に対して殺意が芽生えたくらいですから。
> 都会はわがままな人間が多くて参ります。
>
> 10月からは管理釣り場で腕を磨いて解禁に備えたいと思います。
> 釣りシーズンが終わってもブログ、楽しみにしています!
[ 2014/09/28 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL