佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  禁魚前のあがき
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

禁魚前のあがき

もうすぐ禁魚となると、行きたい所がいろいろあって困ってしまう。
天気は良し。
IMG_7306.jpg
JAXAのパラボラアンテナです。
IMG_7308a.jpg
今日は今年良型が一番上がった渓に行ったのだがチビしか釣れず。
それでも、こういう天気の釣りは気持ち良い。
IMG_7310.jpg
この渓はあきらめて、別の渓へ。。。。。
この渓はヤマメがいるところ。
相変わらずチビが良く食ってきます。
このサイズはキープしたいところですが、来年良型になる事を期待してリリース。
IMG_7311a.jpg
IMG_7313a.jpg
短い渓なのですが、1時間ほどやって良型ヤマメ3匹をゲット。
産卵の準備でしょうか。
緩い落ち込みにまとめていました。
ヤマメは一度タイミングを外すと警戒して2度と食ってくれません。
イワナと違って難しいです。
IMG_7319.jpg
IMG_7320.jpg
朱点の強いアマゴ。
IMG_7323.jpg
本日一番の良型。
IMG_7324.jpg
今日は家族で墓参りに行く事になっており、10時に納竿。
IMG_7326.jpg
午後は農作業。
ミニトマトももうすぐ終りです。
一部のミニトマトは家に持帰らずに、お腹の中にキープ。
完熟したものは甘くて美味しいです。
IMG_7327a.jpg
普通のトマトはもう少し取れそうです。
IMG_7330.jpg
[ 2014年09月21日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(11)
佐久の秋晴れはほんとに心地がよさそうですね。
ヤマメも婚姻色が出てきて美しいです。
今年はもう釣りに行かない予定でしたが、
明日が休日で天気もよさそうなので、
今から佐久に帰って千曲川に行くことにしました 笑
野辺山が寒そうなので重装備で帰ります。
秋ヤマメ釣り上げたいですね。

[ 2014/09/23 01:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日はヤマメ1本ですか、産卵が近いのかペアでいるケースが多い時期ですね。
台風の影響でどうなるか分かりませんが、もう1度行きたいと思っています。
[ 2014/09/23 06:06 ] [ 編集 ]
週末の天気が心配で 本日木曽でした
餌や提灯毛鉤では入る渓でしたが テンカラでは初めて
単独では少々引く沢ですが 今迄のうっ憤は最後に晴れました
婚姻色の出た魚、美しいですが 何となく寂しくなりますね。
[ 2014/09/23 15:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この時期の渓流は気持ちいいですね。
ヤマメは塩焼きにして食べちゃいましたが、卵をたくさん持っていて悪いことをしちゃいました。
千曲川は渇水しています。
土曜日に宿岩橋の上流のダム下でやってみましたが、ダメでした。
当たれば良型が釣れますのでがんばってください。
[ 2014/09/23 22:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヤマメはペアでいました。
何か悪いことをしてしまいました。
天気次第ですが、私ももう一回行きたいですね。
[ 2014/09/23 23:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブログ拝見しました。
最後に決められて良かったですね。
モヤモヤしたまま終わるのは体に良くないですから。。。。
私もあと1回は行きたいのですが、稲刈りがあるしなあ。。。。
[ 2014/09/23 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。
佐久っ子さんすでに経験されたと思いますが、匿名のエセミと思しきコメントがみられてきましたので
コメント承認制にしましたのでよろしく!
全く心の小さな人もいるものですね。
[ 2014/09/24 19:11 ] [ 編集 ]
今年は暑さが和らぐのが早かったですね。
久しぶりに秋が来た感じがします、今年はお米の収穫も早かったみたいで新潟・富山・秋田と今月末には入荷するみたいです。
佐久方面も、そろそろ稲刈りですか?

渓流禁漁も間近になり天気も大丈夫そうだから28日が最終の千曲本流にいきたいと思います^^
[ 2014/09/25 11:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。
うちは27日が稲刈りです。
午前中に終わりそうですので、午後は源流に行こうかと考えています。
いよいよ禁魚も秒読みになってきました。
イワナやヤマメは産卵前で食いも良くなっているように感じます。
千曲川も状態はよくなっているようですので、良型が上がるかもしれませんね。
[ 2014/09/25 23:06 ] [ 編集 ]
私も禁漁日前に漸く渓流釣りの〆が出来ました
渓流は来季の2/1日と成り長いです。

その間は放流マス釣りとか管理釣りをして過ごす予定です
今季お疲れさんでした。
[ 2014/09/26 14:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
解禁してからアッと言う間でしたね。
いつもこの時期になると寂しくなります。
そして行きたい場所が沢山出てくるのがいつものパターン。
佐久では10月からニジマス釣りが始まります。
とりあえず禁竿生活にはならずに済みそうです。
[ 2014/09/27 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL