佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  もうすぐ禁魚
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

もうすぐ禁魚

今日は小諸でニジマス釣り大会があるのですが、それよりも源流行きを選んだ。
先週の日曜日に行った源流のさらに上へ行ってみた。
先週やったところに大宮Noの外車が1台。
源流には似合いません。
バッティングしないように距離を取って上流500mに入渓。
しかし、源流も超渇水中。
先週よりさらに水量が減っています。
IMG_7294.jpg
釣り上がるが、中々アタリがありません。
100mほど釣り上がってチビイワナが1匹。
IMG_7292a.jpg
その後は全くアタリがなく、一旦渓から上がり更に上流へ移動。
IMG_7298.jpg
入ってすぐのところで、やっとキープ1匹。
写りは悪いですが、20cmくらいです。
流れが2列になったところで水量が減ったため、落ち込みから抜けられなくなったようです。
IMG_7296a.jpg
その後はまたアタリが無くなり、結局アタリがあって釣れたのはこの2匹のみ。
キノコだけはあちこちに出ています。
IMG_7300.jpg
結局、2時間で止めました。
帰りに千曲川に寄り、本流ヤマメ狙い。
チビヤマメとウグイは良く釣れます。
IMG_7301a.jpg
30分ほどやってやっと良型がきました。
夕食のおかずになりそうです。
IMG_7304.jpg

そう言えば、今年シャインマスカットと巨砲の苗を植えましたが、中々大きくなりません(自家用です)。
スーパーに行ってブドウを見ると、なんと1房890円。
何とかブドウのなる木に育てないと。。。。。
IMG_7305.jpg
[ 2014年09月20日 20:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
おはようございます
いい形の山女魚ですね 千曲川のポテンシャルの高さを感じます
しばらくまともな魚に巡り会えてないので 羨ましいです。
[ 2014/09/21 06:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
源流の魚はもうサビが入っていますね。
このキノコ食べられますよ、ナラタケです腐った木に生えているはずです、傘の下にツバがしっかりと残っているのが特徴です、採って来て味噌汁にダイコンのオロヌキと一緒に入れればよかったのに!
[ 2014/09/21 06:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
千曲川も中々良型は上がらないので釣れて良かったです。
もう少し背高の砲弾ヤマメがいるんですが、中々お目にかかれません。
餌は豊富なんですけどね。。。。
もう1回何とか行けないかと考えているんですが。。。。
[ 2014/09/21 22:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
キノコ食べられるんですか。
惜しい事をしました。
やっぱ、宝の山の上を歩いているんですね。
キノコの本を買いに行こうか。。。。
かみさん曰く、「本を見て取ってきても保健所に持って行って鑑定してもらって」との事です。
全く信用が無い(笑)
[ 2014/09/21 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL