佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 > 
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

朝起きると天気は曇り。
天気予報では次第に晴れるような事を言っていました。
渓流釣りもあと半月となると、いろいろな場所に行ってみたくなります。
家の仕事もあり、釣りも午前中くらいしかできないので近場が良いのですが、1時間ほどかけて南佐久漁協管内のとある源流へ。
空も佐久市から離れるに従って青空が広がります。
私には一番遠い場所なのですが、途中には渓流釣りの県外車がたくさん止っており、その人達から見ると、ほぼ地元なので笑われちゃいますよね。
入った場所は以前に台風の大水の時にやってみたところで、今日はそれより上流へ行ってみる事にした。
以前も入った落ち込み。
道路沿いにあり、ここからスタート。
居そうな感じはするのですが、全くアタリなし。
IMG_7260.jpg
滝の横から上流へ向います。
滝の横に車を止めてありますので、山道を何時間も歩くようなところではなく、すぐに釣り始められます。
人が歩いた後があり、以前に何人か入られているようです。
ここは台風で倒れた木がそのまま残っており、源流の中の源流という感じがします。
IMG_7263.jpg
雰囲気的に良型を期待していたのですが、釣れるのはチビイワナばかり。
入れ食いのように食ってきます。
良型は釣りきられてしまったのでしょうか。
IMG_7261a.jpg
地面が湿っており、あちこちにキノコが出ています。
大きなキノコの群生。
食べられるのでしょうか????。
IMG_7272a.jpg
このようなキノコもあちこちに生えています。
今年はキノコの当たり年のようですね。
IMG_7275a.jpg
最初のところから300mくらい釣りあがったところにあるこの落ち込みで止め。
ここも全くアタリなし。
釣れそうな雰囲気なんですけどね。
IMG_7271.jpg
今日はちょっと小さいですが、2匹をキープ。
チビに遊んでもらい、そこそこ楽しめました。
IMG_7265a.jpg
帰りに山道を歩きながら、高山植物(?)をウォッチング。
IMG_7280a.jpg
天気の良い日の釣りは気持ちがいい!!!
IMG_7269.jpg
IMG_7285.jpg
帰りに、ふと思いついた場所でちょっと竿を出したら良型がきました。
26cmくらい、ラッキーでした。
IMG_7287.jpg
20日には小諸でニジマス釣り大会があるとか。
ちょっと下見に行ってきました。
小諸大橋の下流で行われるようです。
IMG_7288.jpg
橋の下まで車で入れるのですが、この場所なんでしょうか。
橋の上から下を見ると、ぞくぞくします。
参加するかわかりませんが、駐車には苦労しそうです。
IMG_7290.jpg
IMG_7291.jpg
[ 2014年09月15日 23:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
私の良く行く源流に似ていますね、渋い時は小さなものが良く来ますね、これで少し増水して濁りでも入れば大物も来ると思いますよ。
キノコは写真で見るかぎり止めた方がよさそうなものばかりですね。
[ 2014/09/16 05:46 ] [ 編集 ]
おはようございます
残すとこ2週間程となりました 松本も朝晩めっきり涼しくなり
ウエーダーもウエットでは厳しい位です
後行けても2回が精いっぱいですが 禁漁までのこの期間を楽しみたいと思います。
[ 2014/09/16 06:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自分でもハックル70さんの行かれる渓は私が行くところと似ていると思っています。
もっとも源流なんて皆同じような感じですが。。。。
源流も少し濁りが入ってくれると良型の食いが良くなるのですが、飲めるくらいきれいだとチビばかりです。
渓流釣りもあとわずかです。
なんか焦っちゃいますね。
[ 2014/09/18 22:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
朝方はめっきり寒くなりましたね。
ニュースを見ていると、松本の方は稲刈りが始まったようですね。
私も釣りはあと2回くらいでしょうか。
禁魚が近づくと、何か焦っちゃいますね。
[ 2014/09/18 22:21 ] [ 編集 ]
禁漁日
渓流釣りも残り少ない日となりましたね
此方も今月で終わります。何とか1度出掛けたいですが
釣り友とも約束してますので。
[ 2014/09/18 22:51 ] [ 編集 ]
Re: 禁漁日
もうすぐ禁魚となると、あそこもここも行ってみたいと欲が出てきて大変です。
明日はどこに行こうか???
[ 2014/09/19 21:49 ] [ 編集 ]
釣り納めの結果報告
情報ありがとうございました。釣り納めに行ってまいりました。
初谷沢はスゴいですね。魚影が濃い。
ほぼ入れ食い状態。大きいのは釣れませんでしたがチビヤマメとチビイワナが楽しませてくれました。
初谷橋からちょっと上っただけなのに初谷温泉のとこはハヤもかからずあんなにいるなんてビックリです。
ただ軽装で行ったので川通しはできず橋の下の下りやすいところしか攻められませんでしたが…
途中は結構高低差があるんですね。
途中で会ったオジさんが内山川の下のほうは全く釣れないって言っていましたが、やっぱり早いうちに釣り切られちゃうんですか?

午後は湯川に廻り露切橋の下と広戸橋の下でやってみましたがアタリ一つせず…
7~8年前にも湯川でやって残念な思いをしたので今度こそ…と思いましたがダメでした。
湯川は難しいです。釣れそうな雰囲気はあるんですが。
しかも水量が多くてビックリでした。
鳥井原のふるさと公園にい行ってもさっぱり。

来年は志賀川とか香坂川に挑戦してみたいなと思います。
そういえば、R254でちょうどコスモス祭りやってましたね。
 

[ 2014/09/19 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 釣り納めの結果報告
お疲れ様でした。
初谷沢は魚影は濃いのですが、この時期大型は釣り切られていますので、1時間釣って1匹上がるかどうかというところです。
それでもチビが遊んでくれるので、飽きずに楽しめます。
滑津川の下流も魚はいます。放流河川ですので、、、、
ただ、釣り方が難しいです。

湯川は先週の土曜日が放流日だったのですが、かなりの部分は釣り切られており、スレた魚しか残っていませんので、釣るのは難しいかもしれません。
志賀川と香坂川は魚影がかなり薄いので、たぶん釣るのは難しいと思います。
それと、この河川はクマに注意してください。
また来年が楽しみですね。
[ 2014/09/20 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL