佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  出勤前の1匹
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

出勤前の1匹

22日の朝、増水後の水量が減ってきており、濁りも無いので魚の活性も上がるのではないかと思い、出勤前に千曲川へ出かけた。
深い落ち込み部分に流してみると、アタリはあるものの中々乗りません。
たぶんチビヤマメでしょう。
という訳で、先日尺ヤマメがジャンプしていた場所へ移動。
前回の釣りでもやってみたい場所だったのですが、水量が多くダム下のポイントに渡れずに断念した場所。
IMG_7114.jpg
端から少しずつ流していったのですが、ある場所でコツンときました。
サッと合せたのですが乗らず、餌だけ取られました。
餌を付け替え、同じ場所へ流すとゴソゴソと根掛り?
あれ?、グッと引くと掛かりました。
上流に引っ張られ、魚が走り出します。
竿がグッとしなり、これは大物。
IMG_7113.jpg
下流に走られない限り、水が流れ落ちた狭い範囲ですので、落ち着いて竿をコントロールできます。
魚が疲れたところで空気を吸わせて取り込み。
35cm以上40cm未満といったところでしょうか。
IMG_7115a.jpg
1時間やったのですが釣れたのはこの1匹だけ。
でも、気持ちよく仕事ができそうです。
[ 2014年08月22日 22:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おおお!デカイですね!!
しかも綺麗な魚体です!
下の深い方ではなく上のほうで釣れたんですね?
やはり遡上しようと大物がかなり登っていますね
日曜日の朝にもいてほしいです 笑
[ 2014/08/23 04:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
残念ながらustkさんの40cmには届きそうもありません。
釣れたのは写真左上の水が流れおちた場所が広がっている境目です。
ここにちょっとした淀みがあり、そこで食いました。
ただ、雰囲気的には写真手前の場所の方が居るような感じなのですが、全くアタリがありませんでした。
手前側の水の落ちるところは、えぐれていて深くなっています。(50cmくらいでしょうか)
私が釣っている時のも下流からルアーの人が登ってきました。
結構この場所は入る人が多いです。
21日に妖さんが左上よりさらに下流で良型を上げているようです。
[ 2014/08/23 05:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やりましたね!
しかも出勤前に、堰堤は大物が出ますが数釣りが出来ませんね、小さなヤマメに餌は取られるし、空気を吸わせると意外とおとなしくなりますが、下流に流されない為に必死ですねよく分かります、おめでとうございました。
[ 2014/08/23 05:27 ] [ 編集 ]
下目つかいで やられたー!って顔をしている 良型ですね
いよいよ 禁漁迄残すとこ 一月程になりました
今シーズンは不完全燃焼で終わりそうですが 時間の許す限り楽しみたいです。。
[ 2014/08/23 06:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
先日ジャンプしていた尺ヤマメが釣れたのではないでしょうか。
やはり本流は大物がいていいですね。さらにサイズアップを狙ってみるのも面白そうです。
わたしは、この場所までは渡り方がわからず断念しました。
[ 2014/08/23 13:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
先日の日曜日に来た時ジャンプをしていましたので、居るのではと思ってやってみました。
日曜日の時点では水量が多く、今回の場所は流せませんでした。
冬場にニジマス釣りをやっていますので、この程度なら慌てずに取り込めるようになりました。
やっぱ経験ですね。
[ 2014/08/23 22:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
早いですね。
先日解禁したと思ったのですが、あと1ヶ月なんですね。
お互い怪我をしないよう楽しみましょう。
[ 2014/08/23 22:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
たぶん、ジャンプしていたヤマメだと思います。
この場所は西側から入れるのですが、先日の日曜日は水量が多く断念しました。
金曜日は水量が少なくなっていましたので渡れました。
土曜日は川がカフェオレになっていましたので、チャンスは日曜日の朝しかありません。
[ 2014/08/23 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL