佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  源流レンちゃん
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

源流レンちゃん

日曜日も源流へ行っちゃいました。
ただ、地区の行事があり、行けたのは10時過ぎ。
ちなみに土曜日とは別の源流です。
以前にこの渓に来た時、中央にある木の株がクマかと思えびっくりした事がありました。
IMG_6791.jpg
最初の落ち込みでいきなりきました。
残念ながら尺はありませんが、良型です。
IMG_6780.jpg
IMG_6782.jpg
さらにこの場所からチビ4匹。
IMG_6781a.jpg
さらにキープかリリースか微妙なサイズ。
いつもならキープしちゃうんですが、ここのところ良型連発しているのでリリースする事にした。
IMG_6787.jpg
ちょっと粘って2匹目の良型。
IMG_6788.jpg
少しづつ上流へ移動。
次の落ち込みで3匹目のキープ。
IMG_6789a.jpg
本日の最小サイズ。
落ち込みの尻あたりで良く釣れます。
IMG_6792a.jpg
さらに上流へ釣り上がり、キープ4匹目と思いましたが、来年期待のリリース。
IMG_6794.jpg
同じ場所からもう1匹。こちらはキープ。
IMG_6795.jpg
さらに釣り上がりましたが、このサイズは良く釣れます。
IMG_6797a.jpg
IMG_6799a.jpg
チビの中にも時々混じる良型。
IMG_6801.jpg
本日最後の落ち込み。
でも残念ながら釣れませんでした。
IMG_6803.jpg
最後の落ち込みから川をそのまま戻り、最初の落ち込みでもう一回。
このサイズは来年期待のリリース。
IMG_6805.jpg
IMG_6806a.jpg
2日続けて良型が良く釣れました。
12時に家に戻ろうと思っていたのですが、戻ったら午後1時でした。
それから芋の土寄せ、玉ねぎ掘り、掘った後の耕うん、ネギの土寄せと大変な1日でした。
[ 2014年06月15日 23:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
岩盤の多そうな源流にいるんですね、大勢入られるとたちまち釣りきられてしまいそうで心配ですね、
滝の上にもまだいるんですか、釣った物上に放流したい気持ちです。
[ 2014/06/17 06:24 ] [ 編集 ]
源流のイワナ
小さい源流で魚影も濃いですね
川相から大物は限られますが小物は沢山居る様子で
釣りを楽しむには最適ですね、リリ-スして今後楽しめます
場荒れしない様したいものです。
鮎も解禁しましたか、鮎釣りは又違った釣りを楽しんで下さい。
[ 2014/06/18 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは、暫くです。
このところ梅雨時と思えない良いお天気です、佐久も松本
と同じと思いますが、雨が少ないと釣りに影響はいかですか。

釣りは出来ませんが、渓流は写真スポットとして探し歩いてます。
[ 2014/06/20 10:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
小さな渓です。
だから見落とされてきたため、意外と大物がいます。
必要以上に取らないようにしているのですが先行者の足跡もあり、どうなるか難しいところです。
[ 2014/06/22 21:40 ] [ 編集 ]
Re: 源流のイワナ
ゆっくりと釣りを楽しむには良い渓ですよ。
多数の人が入ったらすぐに居なくなってしまうでしょうが、入るのは止められないので難しいですね。
[ 2014/06/22 21:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。
松本より佐久の方が雨が多いようですね。
源流も増水ぎみで、その方が釣りにはいいんですが。。。。
それでも、梅雨は早く終わって欲しいですね。
[ 2014/06/22 22:02 ] [ 編集 ]
イワナ&あゆ釣り
これだけイワナが豊富でしたら渓流つりの方が楽しいく面白いでしょう

鮎釣りはしませんか?
期限の有る鮎釣りで又渓流とは違った魅力が有り出掛けてます。
今は渇水続きで厳しいですが最盛期には楽しい日も有りますね。
[ 2014/06/23 17:14 ] [ 編集 ]
Re: イワナ&あゆ釣り
鮎釣りはやってみたいのですが、今の経済状態では無理です。
それに川の中にじっと立って釣るのは、性格的に無理です。
佐久の千曲川は増水と濁りで、鮎釣りはできません。
私は源流通いなので、あまり影響ありませんが、必要以上に水が多くて釣りずらいです。
[ 2014/06/24 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL