佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  真夏???の源流
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

真夏???の源流

仕事に追われ、コメントが精一杯で、中々更新できませんでした。
この間の日曜日は厚かったですね。
家の柿とクルミの木に毛虫が付いてしまい、朝から殺虫剤を散布。
汗だくになり終わったのが8時。
それから、とある源流へ。
カメラを忘れ、携帯で撮影。
最初の場所。
上に枝が出た落ち込み。
TS3R1128a.jpg
左の石の淵を流したところグッときました。
引きも強く大型のイワナ。
上の枝をかわしながら竿を短くし、思い切って抜いたら手前の陸地でバウンドして、川にポチャリ。
あ~~~尺越えが~~。
実は今回の釣りで、大型を3匹バラしました。
取り込みに時間をかければよいのに、どうもダメですね。
尺イワナをバラした20mほど上流で釣れたリリースサイズ。
TS3R1129a.jpg
さらに上流で
TS3R1131a.jpg
TS3R1133a.jpg
TS3R1141a.jpg
やはり源流はいい!!!!
水の流れる音と鳥のさえずり。
心配は撤退場所がわからない事。
1度入ったところは良いのですが、初めての源流で渓の深いところは退出ルートを捜すのが大変です。
自宅に戻ってくるとホッとします。
2時間ほど釣って10匹。
このうち4匹をキープして夕飯のオカズにした。
TS3R1145.jpg
ここのところ雨が多くなり、川も増水しています。
今年の鮎の解禁が6月14日。
去年より1週間早いような気がします。
また鮎師さんといっしょにやらなければ。。。。。
[ 2014年06月01日 23:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
おはようございます。
あまり更新が無いので私のブログの方で催促してしまいました(笑)
他県では大雨の様ですがこちらはほんのお湿り程度です、私は川の増水は無いし寒いので家にいます、
源流は良いですが不安もありますし、大勢では入れませんし難しい所ですね。
[ 2014/06/07 06:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
申し訳ありません。
ゴールデンウィーク明けから異常に忙しく、何とか釣りには行っているのですが、疲れてしまって中々更新できませんでした。
このブログも先日の日曜日に半分書いたまま下書きにして寝てしまい、続きを昨日書きました。
それでも皆さんのブログだけは拝見させていただき、できるだけコメントしました。
佐久は7日の夜に大雨が降り、放流日なのに釣りになりませんでした。
おかげで魚がしばらく残りそうです。
[ 2014/06/07 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL