佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  スーパー爆釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

スーパー爆釣り

昨日は××川に放流があり、まあまあの釣果だったのですが、おそらく今日の放流は○○川か△△だと思われます。
とは言っても9時以降でないと放流されないでしょうから昨日の××川へ6時に入渓。
先行者が釣り上がっており、挨拶をして私は下流へ行く事を伝えた。
さすがに昨日釣った場所からは全く上がりませんでした。
昨日止めた場所からさらに釣り下がり。
来ました放流ヤマメ。
IMG_6427a.jpg
この場所まで放流されているとは驚き。
他に入れる場所がありませんので、入渓場所から結構距離があるんですけど、ここまでバケツに入れてきたんでしょうか。
IMG_6432a.jpg
最後に居付きのイワナと放流ヤマメをゲットし8時に終了。

途中、もう一ヶ所××川の放流されているかもしれない場所に寄ってみた。
やはり放流されています。
これからは、ここもチェックポイントとしなければ。。。。
道路上の水溜りが乾いていませんので、放流されたばかりのようです。
上から見るとかなりのヤマメが泳いでいます。
推定70匹くらい。
IMG_6446.jpg
さっそく釣りの準備をして釣り開始。
入れ食いで食ってきます。
釣堀状態。
IMG_6447.jpg
途中3名ほど見にきましたが、この場所では釣りませんでした。
それでも2時間ほどするとスレて釣れなくなってきます。
それに飽きました。←贅沢な悩み
36匹ほど釣って止めました。
まだかなり泳いでいますが、もうやる気なし。
IMG_6484.jpg

本日の釣果です。全部で43匹ほど。
イワナ・ヤマメを1日で釣った数量としては今までの最高です。
IMG_6487.jpg

この中でお亡くなりなったものを含めて自宅用に7匹ほどキープし、残りは秘密の場所(自称イワナの渓)へリリース。
成魚ですので、釣られなければ来年は泣き尺まで育ってくれるでしょう。
IMG_6490.jpg
もちかえった魚はいつも塩焼きにするのですが、今回は3枚におろしてムニエルにしました。
たまには別の食べ方もいいですね。
IMG_6491.jpg
[ 2014年04月29日 23:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(9)
すごいですね!43匹とはほとんど入れ食い状態ですね。
私らの所は魚が泳いでいるのは見た事がありません、放流場所も分からずです、人目に付かないように放流しているようですね、特に大きな川に放流した場合はすぐ散ってしまいせいぜい数匹どまりです。
最近は放流場所を求めて右往左往するより、通常の釣りの方が良い事がわかりました(笑)
[ 2014/05/01 06:33 ] [ 編集 ]
43匹は凄いですね さぞお疲れになったことでしょう
放流もこれくらいあると 気持ちがいいですね・
[ 2014/05/01 07:02 ] [ 編集 ]
どうも。
一か所に70匹とはすごい量を放したものです。そして一人で30匹以上とは...
私もこのくらいの入れ食いにあたってみたいものです。
でも、釣り堀みたいになってしまうとやっぱりおもしろくないですよね(笑

[ 2014/05/01 09:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
この数はすごいですね!!
GWは5日と6日に帰省予定です
連休後半なので魚が残っていればいいのですが・・・

千曲川本流も人がたくさん入りそうですね
[ 2014/05/01 13:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほとんどの場所は放流したか分からないのですが、何カ所か溜まりに放流があり、放流されたかの確認をしています。
ニジマス釣りで51匹釣った事がありますが、イワナ・ヤマメの43匹は初めてです。
もっとも、続けて釣っていれば、軽く50匹はオーバーしていたでしょう。
でも、しょせん釣堀です。
やっぱり源流釣りがいい、と言いながら放流場所へ行ってしまう私(笑)。
[ 2014/05/01 18:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
良く釣れました。
後から3人ほど来たのですが、入らなかったので一人釣堀状態でした。
秘密の場所へたくさんリリースしたので、今年の夏は楽しめそうです(笑)。
[ 2014/05/01 18:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
私も初めての経験です。
他に釣り人がいなかったので釣れたのですが、たぶん2度と無いでしょうね。
まだ、かなり釣れる状態でしたが、用事がありタイムアップ。それに飽きました。
あと1時間釣っていたら軽く50匹はアップしていたでしょう。
でも、面白かったという気がしませんでした。
[ 2014/05/01 18:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いつもの事ながら、GWの川への入り込みはすごいですね。
アチコチに県外Noの車が止まっています。
とにかく早い物勝ち、早起きしています。
千曲川もかなり入っています。
皆さん、尺ヤマメの引きを求めているんでしょうね。
[ 2014/05/01 18:36 ] [ 編集 ]
放流
放流がない渓というのはそれなりに理由があったりします。
遺伝子が滅茶苦茶になってしまいますので、下流から別の水系で育ったイワナを源流域に持ち込みのはおやめください。
ヤマトイワナのようになってしましますよ。
自分の私利私欲が結局は自分の首を絞めることになります。
[ 2014/06/03 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL