佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  雪降りの中行ってきました。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

雪降りの中行ってきました。

日曜日は地区の行事があったり、ジャガイモを植えたり忙しかったのですが、午後時間が取れたのでちょこっと源流へ。
しかしこの日は寒かった。
晴れていたと思えば、突然の雪降りに強風。。。。
山は絶対白くなっているでしょう。
場所は前回雪崩があって川が埋まっていたところ。
写真は3/16日です。
IMG_6151.jpg
当時の雪はほとんど消えていたのですが、今日の雪で薄っすら白くなっていました。
IMG_6302.jpg
最初の写真の黄色マルのところは、いつもは入れ食いなのですが、今年はさっぱりダメ。
雪崩が直撃して居なくなってしまったのでしょうか。
今回は雪も無くなっていましたので、もう少し奥まで行ってみた。
さらに奥のいつも釣れるところも全くダメで、もう少し奥まで。。。。。と言っても黄色マルから100mほどですが。
そこの落ち込みでやっと1匹。
IMG_6303a.jpg
IMG_6304.jpg
釣れて良かったと思いつつ少し上流へ。。。。
さすがに陽の当たらないところには、崩れてきた雪が残っています。
IMG_6305.jpg
この上流で2匹目。
IMG_6306.jpg
IMG_6307.jpg
さらにこの場所で納得の1匹が釣れました。
残念ながら尺にはちょっと足りませんが。。。。
IMG_6308.jpg
釣ったところで雪が降り出し、とても寒くて釣りにならず納竿。
帰りに先ほどの雪の溜まりを歩いた写真を撮りました。
雪は30cm以上あるのですが、固くなっておりズボズボと入りません。
IMG_6312.jpg
しかし、この雪が融けるのはゴールデンウイークの頃になりそうです。
[ 2014年04月08日 22:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
寒暖の差が激しくて、勤め人の方は予定が立ちませんね、私もまだ超源流は行きません比較的下流ばかりです、今の雪や雨は水温を下げてしまいますから難しいですね。
[ 2014/04/09 05:58 ] [ 編集 ]
木曽はすっかり 融けてしまい 雪をお持ち帰り用の保冷剤替わりにできなくなりました
これから 山菜等も 楽しみですね!
[ 2014/04/10 06:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
朝晩は寒いですが、昼間はやっと暖かくなってきましたね。
サラリーマンから見ると、昼間の釣りは、とてもうらやましいです。
尺を狙うには、この時期しかありません。
佐久の河川は関東地方からの釣り人がかなり入りますので、すぐに良型がいなくなってしまいます。
時間との戦いです(笑)。
[ 2014/04/11 23:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
4月11日現在、佐久はまだ桜が開花していません。
開花にはもう1週間かかりそうです。
源流釣りをしていて、いつも感じるのは、桜が散ると同時に木々の芽吹きが始まる気がします。
この時期が一番いいんですけどね。
さて、次はタラの芽探しです。(他の山菜はわからないもので)
[ 2014/04/11 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL