佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  爆釣りのはずが。。。。。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

爆釣りのはずが。。。。。

今日は佐久漁協の特別解禁日です。
6時から7時30分までやって6匹。
あまり釣れません。
原因はいつも放流してくれる場所に放流が無かった事。
あわてて別の場所へ行ったのですが、ダメだった。
それよりも寒くて参った。
震えながら釣りをしました。
放流魚1匹目。
後は略。
IMG_6282.jpg
今回の放流は良型が多かった。
7時30分に上がったのは、寒くてダメだったので。。。。
放流魚を釣るのは1時間やると飽きますね。
と言う訳で、源流を釣り歩けば体も暖かくなるだろうと、源流へ行った。
源流もやっと雪が少なくなりました。
IMG_6283.jpg
先週、良型を上げた上流へ。。。。
水量は雪どけのため多いのですが、水は濁りもなくきれいです。。。
しかし、今日は釣れない。。。。。。。
落ち込みは居そうな気がするのですが。。。
IMG_6286.jpg
IMG_6288.jpg
ただ、このサイズは飽きない程度に釣れてきます。
IMG_6287.jpg
そして、ここまでで最後にしようと思ってやった落ち込みでやっときました。
最初で最後のキープ1匹。
IMG_6289.jpg
10時過ぎに納竿。
林道の途中にある看板。
いつ見ても気になります。
IMG_6292.jpg
その後、家の用事をいろいろこなし、行ってみたい渓がありましたので、午後ちょっと行ってみた。
佐久漁協管内で、絶対穴場と思われるところ。
初めての河川ですので、居るのか居ないのか?
IMG_6299.jpg
雰囲気の良い渓でも、場所によっては全く魚が居ない源流があります。
何らかの原因でタネが絶えてしまったんでしょうね。
かなりの上流になりますが、魚止めと思われる滝。
こういう滝下には魚が溜まっている事が多いです。
IMG_6293.jpg
しかし残念ながら全くアタリ無し。
魚が居ないんじゃないかとの思いが頭によぎる。
そこから少しずつ釣り下がり。
100mほど釣り下がったところで、やっと釣れました。
この1匹でホッとしました。
良型とは言えませんが、このサイズのものが居る事がわかりました。
頑張って大きくなる事を祈りリリース。
IMG_6294.jpg
IMG_6295.jpg
さらに20mほど下流で2匹目。
岩の下から引きずり出しました。
この1匹だけを記念に持ち帰り。
IMG_6296.jpg
IMG_6297.jpg
実は針がこんなところに刺さっていました。
IMG_6298.jpg
その後はさっぱりアタリ無し。
この渓は魚が多いのか少ないのか、よくわかりません。
釣れなくても夏は気持ちの良い渓流のようです。
[ 2014年04月05日 21:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
お疲れさまでした。
すごく水量の少ない源流ですね、大雨で濁りが出て、水量が少し増えるとどこにいたかと思う位バカ釣れする典型的な川とお見受けしますが(笑)
クマの心配はありますが今頃は見通しが良いから安心ですね。
[ 2014/04/07 06:13 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
新しい場所に魚がいるのが解れば次回が楽しみですね。

昨日は今年初めて川上に行って来ましたが、雪と寒さと釣れないので早上がりしました。
本流も西川もそまぞえも釣り人らしき人は何処にもいませんでしたよ^^;
[ 2014/04/07 10:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最初の源流は細い川ですので水量は多くありません。
しかし魚影は濃いです。
ただ、釣りすぎるとすぐに魚が減ってしまいますので、持ち帰りは食べる分だけです。
熊さんは会いたく無いですね。
川に向かって歩いている時は見通しがきくから良いのですが、釣りにのめり込んだ時が怖いですね。

[ 2014/04/07 22:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした。
土曜、日曜と特に寒い1日でした。
南佐久漁協は解禁前に放流しただけですので、皆さん今は釣りに入っていないと思います。
たぶん今週放流が行われますよ。
[ 2014/04/07 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL