佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  釣り日和
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

釣り日和

雪もだいぶ溶け、何とか渓流に入れるようになりましたが、ここにきて気温が急に下がってしまいました。
6時に起きて、家を出る6時30分頃の気温は-5度。
たぶん源流はそれ以上に低いでしょう。
今日は9時30分に私の母を医者に連れて行かなければならないので、源流に7時30分に着いたとして、8時30分には車に戻らなければならないので、正味釣れるのは1時間。
林道はまだ雪、通常は車でくるのですが、途中から歩き。
IMG_6177a.jpg
とりあえず目的の落ち込みまで行って、そこから釣り下がる事にした。
IMG_6182a.jpg
予想通り、すぐに食ってきたが、来年期待サイズ。
IMG_6178.jpg
2匹目も残念ながらリリースサイズ。
IMG_6179a.jpg
その後もリリースサイズの連続で、やっときたキープサイズ。
IMG_6181.jpg
その後、あきらめて釣り下がり。
少し下の落ち込みでやっと2匹キープ。
IMG_6183a.jpg
IMG_6184a.jpg
IMG_6185a.jpg
その後は、またリリースサイズの連続。
やっときたキープサイズ。
今日はこれが最大サイズになりました。
IMG_6190.jpg
時間はまだ8時30分。
とりあえず納竿。
天気はいいんですけどね。
IMG_6193.jpg
[ 2014年03月22日 19:37 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
日中は気温が上がりますが、雪もなかなか融けませんね。
それにしても分刻みの釣行、大変ですね、私なんかはゴロ寝の連続で、特に休日は勤労者諸君の楽しみの為出漁は控えています、いつでも行けると思うと意外と出掛けないものです。
お疲れさまでした。
[ 2014/03/23 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
源流の雪は中々融けてくれませんが、お陰様で源流一番乗りをさせてもらっています。
最初は警戒心も浅く、腹を減らしていますので簡単に食ってきます。
良型を釣るのはこの時が一番です。
しかし、釣りをしながら家の仕事はしんどいです。
[ 2014/03/23 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
雪はほんとにイヤですね。私の住んでいる愛媛の平野部では、真冬でも雪が殆ど降りません。粉雪が舞うという事はあるのですが、積雪する事が殆どないので、愛媛では殆ど全ての車が真冬でもノーマルタイヤです。
なので、雪が珍しく、たまに積雪すると普段と違う幻想的な景色に嬉しくなる事もあります。
そちらの渓流は、すごくキレイな水の色ですね。
私は、長野県には行った事がなく、長野県のイメージと言うと「そば」・「日本有数の豪雪地帯」・「志賀高原」くらいしかありません。
きっと自然豊かな素敵な所なのでしょうね。もし、長野県に行く機会があれば、そちらの渓流を是非とも案内してください。
[ 2014/03/23 23:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
私から見れば、暖かい四国は羨ましいです。
長野県は南北に長く、北の長野市の方は日本海気候で冬は雪が多く、南側はほとんど雪は降りません。
佐久市はちょうど中央付近ですが、30cm雪が降れば大雪です。そんなのも年2~3度です。
冬の佐久市の晴天率は90%以上なんですよ。全国屈指の晴天率です。
佐久市といっても場所のわかる人は少ないと思います。
そこで私は、軽井沢の隣と言っています。
自宅から軽井沢までは車で30分程度です。
冬は寒いですが、夏はカラッとしていてすごしやすいですよ。
なんといっても日本の長寿市です。
[ 2014/03/24 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL