佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  忙しかったぁ~~
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

忙しかったぁ~~

土日は所用があり、中々釣りの時間が取れず。
土曜日は午後3時30分にやっと用事が終了。
1時間は竿が出せそうなので、近くの川のポイントへ。
IMG_6138.jpg
毎年、何匹か良型が上がるのですが、今回は1匹のみ。
期待外れでした。
実はこのイワナ、家に持ち帰って用水路に放り込んでおいたのですが、脱走してしまいました。
IMG_6137.jpg
さらに別の川へ場所を移動。
これ、鹿さんが作った獣道です。
IMG_6139.jpg
近くには落し物もたくさんあります。
IMG_6143.jpg
まだ誰も入って居ないようなので、釣れそうな気がするのですが、
IMG_6140.jpg
釣れるのはこのサイズばかり。。。。。。
IMG_6141.jpg
結局キープ1匹でした。

日曜日も朝から用事があり終わったのが10時30分。
これまた1時間は竿が出せそうなので、土曜日とは別の源流へ。
雪の上に動物の足跡がたくさんありますが、人間の足跡は無し。
どうやら一番乗り。
IMG_6147.jpg
いつも入れ食いで食ってくるところですので、期待大。
いつもは車で入って行くのですが、雪が多く300mほど歩き。
途中、雪崩の跡があります。
斜面には雪が残っていませんので、今は安全です。
IMG_6150.jpg
この川のポイントは2つあるのですが、○印が今日の最初のポイント。
下流は雪崩で埋まっています。
IMG_6151.jpg
近くではこんな感じ。
IMG_6152.jpg
絶対、数匹は上がると確信していたのですが、全くアタリ無し。
ナゼ?
川はこんな感じ。
IMG_6153.jpg
そして2番目のポイント。
尺が1匹泳いでいるのが見えたのですが、それ以外は魚影が見えません。
流してみたが、全くアタリ無し。
IMG_6154.jpg
夏場は入れ食いで食ってくるのに何か変。
もうすぐお昼のため、タイムアップ。
12時過ぎに自宅に帰り、午後はジャスコの買い物にお付き合い。
もっとも私は車で寝ていましたが。。。。
家に帰ってきたのが3時30分。
と言う訳で近くの源流へ。
IMG_6157.jpg
ここのところの雪解けで、水量も増えています。
最初の1匹。
ちょっと小さいか。
来年期待のリリース。
IMG_6156.jpg
さらに上流へ移動。
ここからは葦の中。
IMG_6161.jpg
ここでキープ1匹目ゲット。
IMG_6158.jpg
お隣の落ち込み。
IMG_6163.jpg
だいたい1ポイントから1匹の割合ですが、ここで5匹ゲット。
キープ2匹目がきました。
IMG_6162.jpg
同じ場所から3匹目。
IMG_6164.jpg
続いて4匹目。
IMG_6166.jpg
5匹目。
IMG_6168.jpg
葦の中で釣るのは苦労します。
ピンポイントで落とさないと、すぐに絡まって仕掛けロストです。
だからこそ良型が残っているんですけどね、。
家族分の5匹ゲットできたので、午後5時で納竿。
IMG_6169.jpg
IMG_6170.jpg
[ 2014年03月16日 20:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(12)
自分の出だしは圧倒的にノンキーパーのオンパレードです
毎年奇跡的な魚に出逢っているのですが 今年は何故かさっぱりです
大雪の影響もあるのでしょうか? 
[ 2014/03/17 06:21 ] [ 編集 ]
忙しい釣りですね。
川が近くだから出来る技?
天然の良いイワナですね、最後の川はねがかりしそうですが狙い所ですね、提灯だから出来る竿抜けポイント
お見事です。
[ 2014/03/17 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
水温が低い関係でしょうか。
いつも居るところに、居ないのが結構あります。
意地になって、雪解けしたら、もう一回挑戦です。
[ 2014/03/17 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なぜか現場で竿を出すと安心して(笑)。。。。
車にはいつも道具が乗せっぱなしですので、いつでも行けます。
もっとも、短時間の時は、釣る場所を決めてのピンポイント狙いです。
自分がその場所を良く知っているからできる事なんですけどね。。。
[ 2014/03/17 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
リンクありがとうございました。私もリンクしておきました。ただ、サーバーの不調なのか、アップしてからブラウザに変更が反映されるまで、2〜3日かかる事があります。今もブラウザ(Firefox)で確認したのですが、トップページは反映されているのですが、リンク集のページに変更がまだ反映されていませんでした。
愛媛はアマゴがメインになります。ヤマメはいません。もともと、四国はイワナの棲息しない地域なのですが、一部の川ではイワナが棲息しています。あと、珍しいのですが、ニジマスが自然繁殖している川が一つだけあります。
長野も渓相がキツい川が多いのですか?
よく県外の人が「愛媛の渓流には平瀬がほとんどなく、岩登りの連続になるのでキツい」と言われます。地元の者はそうは思ってないのですが、言われてみればユルめの渓流でも岩登りは必須条件になります。
では、これからもよろしくお願いします。
[ 2014/03/17 22:28 ] [ 編集 ]
短時間釣行
釣り場が近くて良いですね
短時間でも釣りをする気力は恐れ入ります
その上釣果も出されお見事です

小さい渓流ですが魚影が豊富の様子で
残雪もなんのそのでしょう。
[ 2014/03/18 01:34 ] [ 編集 ]
今年はまだ雪が多いですね^^;
いつもながら葦の根掛かりしそうな所で上げるのですから流石です。
私は野尻湖で印籠を渡されたので、やっと渓流とヒメマスに移れます(笑)
最初はやっぱり南佐久方面からだと思いますけど、水量を見て佐久本流も出してみたいです^^
[ 2014/03/18 19:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こちらこそリンクありがとうございます。
四国にヤマメがいない事を初めて知りました。
そう言えば、東北にはアマゴがいないそうです。
日本って広いですね。
四国っ子さんのホームページを見て、渓相のキツさにビックリしました。
長野県は山国なのですが、私の行く渓はこれほどのところはありません。
北アルプスの山奥に行けばそういうところもあると思いますが、佐久市はそれほどキツイところはありません。
愛媛の方から見たら佐久の渓流は平川ですね(笑)
[ 2014/03/18 22:28 ] [ 編集 ]
Re: 短時間釣行
近くに渓がある地元の利ですね。
まだ残雪が多く、人が入りませんのでチャンスなんです。
小さな渓なんで、たぶん2~3人入ったらこれほど釣れ無いでしょう。
3月中が勝負です。
[ 2014/03/18 22:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ワカサギ釣り、お疲れ様でした。
今年の本流は雪代が強く、しばらく本流は難しいかもしれませんね。
南佐久漁協の放流日の後に大雪が降りましたので、魚も散ってまだ残っていると思いますので、ぜひお越しください。
[ 2014/03/18 22:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
お疲れ様です。
私はナマケモノなので、キツい所には行かないようにしています(笑)なので、そちらの川が羨ましいです。
今まで行った中でケタ違いにキツかったのが「2012年5月21日」の釣行記の川です。
3〜5mくらいの高さの滝が連続して現れてくる川で、1〜2ポイント釣るたびに滝を高巻く事になります。最後は見上げるような、滝の大群「連瀑帯」が現れ、納竿しました(汗)
行こうと思えば、行けたのですが「上がれても、降りれなくなる」という事はよくあるので「行ったが最後、帰れなくなるかも?」と思い、やめました(笑)
もし、行っていたとしたら、そこは近くに車道も民家もない山奥でしたから、遭難の可能性もあったと思います。
全く釣れない川で「渓流釣り」というより「軍事訓練」に行ったような気分でした(笑)
最近、仕事が忙しくて、釣りに行けていません(泣)できれば、今月中にあと1回は行きたいと思っています。
また釣行記をアップしますので、時間のある時にのぞいてみてください。
[ 2014/03/18 23:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ホームページ拝見しました。
滝が多くて大変なところもありますが、渓流の雰囲気はこちらと同じですね。
無理して滝の上流へ行くと、確かに戻れないかもしれません。
命あっての事ですので、無理はしないでくださいね。
[ 2014/03/22 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL