佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  3/1の釣り
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

3/1の釣り

天気はあまり良くないのですが、何ケ所か釣り場を回って見ました。
最初は佐久漁協管内の放流場。
ここは大雪後何回か通ったのですが、たぶん放流されていないだろうと思い、また入り口に除雪の雪が多かったのであきらめていた場所。
先週あたりに誰か入った後があります。
ダメ元で流したら来ました。
放流魚ですね。放流されていたんだ。
IMG_6075.jpg
その後、2匹追加。
1.jpg
先行者は結構釣れたんだろうなあ、ちょっぴり残念。
IMG_6076.jpg
その後、アタリが無くなったので、ここはあきらめて南佐久漁協管内のとある場所へ。
道路端に車を止め。土手沿いを歩きますが、こちらも先行者の足跡あり。
雪が30cmほどありますが、何とか進めそう。
IMG_6088.jpg
最初は土手の上からの釣り。
ふちに立つと落ちそうな感じがしてゾクゾクきます。
IMG_6080.jpg
流すとすぐにきました。
結構、居るじゃん。
IMG_6079.jpg
その後も、移動しながら飽きない程度に釣れてくれます。
2.jpg
土手もだいぶ低くなってきて釣りやすくなったのですが、釣れてくるのはチビが多くなってきました。
IMG_6087.jpg
この2匹で納竿(1匹はリリース)。
昼近くになってくると雪解け水が多くなり、枯葉やゴミがたくさん流れてきます。
3.jpg
今日もツ抜けにならなかった。
[ 2014年03月02日 17:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)
やはり雪が多いですね。
私も放流場所が特定できず、居付きのちびイワナに悩まされました。
それでもアタリの感触はいいものです、今日も5㎝ほど降りましたので、また、しばらく駄目ですね。
あわてることは無いと分かっていますが止められませんね(笑)
[ 2014/03/02 19:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こちらも5cmくらいの積雪でした。
道路は融けましたが、山はさらに雪深くなっちゃっていますね。
山奥はしばらくダメですね。
6日あたりから気温がまた下がるようです。
源流釣りは中々できそうもありません。
[ 2014/03/02 22:05 ] [ 編集 ]
積雪
コメント遅れてます
そちらは今年雪が多く大変ですね
釣りも放流成魚狙いと成りますか?
今しばらくは近場の釣りが正解でしょう

此方も場所により積雪が多く渓谷は厳しい釣りと成ってます。
[ 2014/03/02 23:16 ] [ 編集 ]
おはようございます  大分入渓しやすくなりましたか? 今日は代休ですので 木曽にこれから 行ってきます
餌か毛鉤か 何処に入るか 運転しながら 考えます。 
[ 2014/03/03 07:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
松本はよく晴れてます、でも北アの山々は姿を見せてません。
田んぼの残雪は20㎝~30㎝位です。

寒サニモ雪ニモ負ケズの釣り、釣り人なればこそ!
釣った魚の写真を見まして、素人でもその実感
が伝わってくる思いです。 よろしくね
[ 2014/03/03 09:54 ] [ 編集 ]
Re: 積雪
先週は気温が高い日が続いたのですが、ここにきてまた低温の連続です。
この間の大雪もだいぶ融けましたが、源流は一面真っ白です。
お互い怪我の無いように楽しみましょう。
[ 2014/03/08 17:34 ] [ 編集 ]
テクニカルゲームさんへ:
やっと雪かき無しでも釣りに行けるようになりました(笑)。
それでも源流は30cmくらいあります。
ホッカイロ持参でないと凍えそうです。
佐久市の最低気温が-10度になりました。
[ 2014/03/08 17:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
先日の大雪もだいぶ融け、少しづつ源流にもはいれるようになってきました。
今日の最低気温は-10度くらいでしたが、少しずつ春に近づいているように思えます。
よく考えると、あと1か月すると桜が咲くんですね。
今年も、”めざせ尺イワナ”です。
[ 2014/03/08 18:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL