佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  地元の名物
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

地元の名物

佐久市の臼田という所に、「瀬川のむしり」という名物があります。(瀬川はお店の名前)
でも、地元の人は以外と知らないんです。
私もブログでお世話になっているノアさんから知りました。
話のタネにしようと買ってみました。
直接お店に行ったところ、予約でないとダメとの事。
今からやると1時間後です、との事で1時間後に取りにいきました。
どんな物か分からずに買ったのですが、若鶏を半分にし、オーブンで焼いた物。
クリスマスのチキンの小型版です。
写真は2個で、ちょうど1羽分。
IMG_6011.jpg
ビールを飲みながらつつくにはちょうど良いですね。
うちでは、家族で食べられるように最初からバラしておきました。
IMG_6012.jpg

釣りは?というと、夕方ちょっと佐久大橋下に行ってみたのですが、全くダメ。
もっとも15分くらいしか寒くてできませんでしたが。。。。
今日も朝から何人も入っていましたので、しょうがありません。
大型はほとんど釣り上げられてしまったでしょう。
今年の千曲川ニジマス釣りも、これで終りです。
[ 2014年01月19日 20:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
いやぁ~美味しそうですね!
鳥と言えば、こちらでは「山賊焼き」が名物です、もともとは塩尻の飲食店で始めたものですが、今では松本などでも有名になっています、成鶏をニンニクを利かしたたれに浸けて、片栗粉を中心にして揚げたものですが、やはり足の部分を持ってガブリつくという形になります。
[ 2014/01/20 07:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
「山賊焼き」知っています。
時々テレビで紹介されていますよね。
一度食べてみたいですね。
地元の美味しいお店って、県外の人の方が良く知っているようです。
雑誌などに紹介されているんでしょうね。
このお店も最近知ったばかりで、無知な自分に笑っちゃいました。
[ 2014/01/20 21:58 ] [ 編集 ]
「むしり」買って来たんですね^^
私も、釣りへ一緒に行く人が昔、佐久の方で仕事をしていてここを知っていたので教えてもらいました。
何十年もこの辺来ていても全然知らなかったです^^;昨年はテレビにも出たらしいですよ。

松原で釣れなかった時(いつもですけど)の酒のつまみには良いみたいです^^
[ 2014/01/23 14:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
買ってきました。
家族で食べましたが、ビールでも飲みながらチビチビ食べるには良いつまみです。
マクドナルドは香辛料が強いのですが、単純な味付けの割には美味かったですよ。
ノアさんに教えてもらったお陰です。
地元のテレビには時々出ているようです。
かみさんから聞きました。
しかし、皆さんあそこの場所が良く分かりますね。
地元の私でさえ迷いそうになりました。
[ 2014/01/23 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL