佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  年末の餅つき
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

年末の餅つき

年末のいろいろな片付けや用事があり、ニジマス釣りに行く時間もありません。
もっとも寒くて気分的にも乗らないのですが。。。。。
土曜日に年末の餅つきをしました。
親戚に送る分も含めて4臼。
前日に餅米を水に浸し一晩。
IMG_5946.jpg
水を切って蒸します。
昔は庭で火を焚いてやっていたのですが、今は楽ですね。
IMG_5947.jpg
IMG_5948.jpg
後は餅つき機がやってくれます。
臼と杵でついていたのは昔の話。
IMG_5950.jpg
つき終わったら伸ばして出来上がり。
でも、これ失敗作。
表面が割れてしまいました。
まあ、味は変わらないのでいいか。。。。。。。。
IMG_5949.jpg
[ 2013年12月22日 16:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
餅つき
お正月の準備が始まりましたね
昔は庭先で餅つきが有り親戚・隣組の分まで作ってましたね
子供心に突き立てを貰うのが楽しみでした。

今は便利な「餅つき機」が有り普段でも食べれるように成り
我が屋も餅好きのおバ~ちゃんは時折作ってます。
餅が何時でも食べれる様で有難みが薄れてきましたね。
[ 2013/12/22 17:45 ] [ 編集 ]
餅つきですか、今日はババがもち米買ってきた所です、
佐久っ子さんノシ板が小さすぎますよ!
小さくても良いですが、しっかりなでておかなかったですね、味に変わりは無し硬くなれば同じです。
お疲れ様でした。
[ 2013/12/22 17:57 ] [ 編集 ]
Re: 餅つき
餅つき機は伸ばすようなやり方ですが、杵で突いたやり方の方が粘りが強い気がします。
餅つき機は確かに楽ですが、味はやっぱり杵で突いたほうがいい。
でも、いつでも食べられる餅つき機はやっぱりいいですね。
[ 2013/12/23 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
熱いうちから伸ばしたのが悪かったかもしれません。
来年はもう少し大きいノシ板を使います。
ハックル70さんのお宅はこれからですか。
松飾りができ、餅も用意できれば、正月はすぐそこですね。
[ 2013/12/23 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL