佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  やったぁ~~17本目
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

やったぁ~~17本目

寒くなりましたね。
昨日放流があったはずなのですが、佐久大橋下流は誰もいない。
でも、正解ですね。
たぶん釣れないでしょう。
自分も佐久大橋下を釣り回りましたが、全くダメ。
1時間で止めちゃいました。
足元で1匹ニジマスを見かけましたので、放流はされているようです。
帰る頃に、数名入ってきました。
IMG_5945.jpg
と言う訳で、水温が高くなった夕方再挑戦。
あ!デジカメ忘れた、ですので携帯での画像です。
夕方とあって、川に夕焼けが映り、メチャ釣りにくい。TS3R1076.jpg
朝と同じ場所を流しての3投目。
グッときました。
大型の引き。。。。。。。。
意外と大きい。
糸がピュンピュン鳴きます。
土手の上から釣っていましたので、取り込むには上流か下流に移動しなければダメです。
上流で取り込むには糸に強いテンションがかかるので、下流方向へ魚を誘導。
ただし、あまり下流まで行くと荒瀬に入ってしまいます。
TS3R1078.jpg
10分ほどやりとりをして取り込み。
50cmくらいでしょうか。
TS3R1072.jpg
TS3R1073.jpg
その後、30分ほどやりましたがアタリ無し。
しかし寒い。1時間持ちません。
こんな状況でラッキーでした。
TS3R1077.jpg



[ 2013年12月14日 23:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
やりますね~
17本目ですか、それにしてもデカ!以前釣り堀で釣ったことがありますが、糸が鳴りますね、あの感触は忘れられません、幅広ですから尚更ですねおめでとうございました。
[ 2013/12/15 06:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
何時もブログ拝見しております。

流石な釣果ですね。
昨日僕も千曲川に行きましたが、
アタリすら取れずに帰ってきました。

やはりこれから釣り難い時期なのでしょうか?
まだまだ精進が必要です。


[ 2013/12/15 10:32 ] [ 編集 ]
大物
大きいのが掛ってますね
寒い中ご苦労さんです、17匹目との事流石
雪が降らずまだまだ今年は行けそう~で、
[ 2013/12/15 18:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近は週1のペースです。
その1匹しか釣れないんですけどね(笑)。
このような幅広のニジマスは引きが強いですね。
佐久魚協ではニジマスダービーをやっていて、ただいまのトップは58cmとの事です。
もう少し大きければ計量トライするんですが。。。。

それでも毎週やっていますので、欲求不満解消にはなっています。
[ 2013/12/15 19:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブログを見ていただき、またコメントありがとうございます。
土曜日は放流後なので釣れてもいいと思うのですが、なぜかダメですね。
良く分かりませんが、水温が低くなると魚の体温も下がりますので、消化しないんではないのでしょうか。
もっとも、バケツに1~2杯放流しても、広い川に散ったら難しいでしょうね。
魚とよさんの前にはかなり放流しているようで、皆さんそちらに行っているようですね。

これからはお魚さんとの戦いに、寒さとの戦いが始まります。
こちらの方が大変かも。。。。
おたがい、カゼを引かないように注意しましょう。
また、コメントください。
[ 2013/12/15 19:25 ] [ 編集 ]
Re: 大物
毎回、アタリ1回釣れるの1匹です。
しかし寒いです。
釣りも1時間が限度ですね。
水面に出ている石は凍っていますので、歩くのは要注意です。
川の中で滑って転んだら、大変な事になりそう。。。

[ 2013/12/15 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL