佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ヤマメ4匹
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ヤマメ4匹

先週は台風後の増水のため大型ニジマスを放流できませんでした。そのため今回大量に放流したようです。
私は所用により途中から参加。
8時開始なのですが、現地に着いたのは8時30分。
すでに最初の入れ食い?は終わっていました。
大量放流との事でしたので、数匹は釣れるだろうと思っていたのですが、全くアタリ無し。
9時30分に家族を迎えに行かなければならないので9時過ぎに一旦納竿。
10時30分から再度開始したのですが、全くダメ。
IMG_5784.jpg
IMG_5785.jpg
1時間ほどやって止めようと思っていたら、コツンときました。
しかし、ほとんど手応え無し。
釣れたのはヤマメ。
IMG_5783.jpg
11時30分に終了。
ちょっと魚とよ前に行ってみました。
中々にぎやかですね。
IMG_5786a.jpg
IMG_5789.jpg


今日は午前中で止めるつもりだったのですが、午後2時過ぎに再度千曲川へ。。。。
午後は対岸に入ってみた。
ダム下の深みで、ここには絶対いるはず。
IMG_5794.jpg
きたあ~~~と思ったら、またヤマメ。
IMG_5790.jpg
その後も2匹追加。
と言っても即リリースですが。。。
IMG_5791.jpg
IMG_5795.jpg
午後4時納竿としました。
前回の放流よりも多く放流しているはずですので、相当残っているようです。
また明日行ってみようか。
[ 2013年11月02日 20:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
これは、いつもニジマスをリリースしているからだと思います。
食べて見たらどうですか?
自然と竿さばきにどちらでもいいわ!という気持ちが入っているかもしれませんよ。
ヤマメが釣れる、腕は確か!
ニジマスさんが可哀そうですよ。
[ 2013/11/02 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鋭い!!!!
おっしやる通りです。
イワナやヤマメの放流日は真剣になるのですが、ニジマスはどうもダメです。
確かに釣りながら天然ヤマメを釣れる自分って腕が良いと密かに思っています(笑)。
私の釣りはピンポイント釣りなのですが、どうも魚のいる場所に当たりません。
先日の台風で増水しており、魚のいる場所を探すのが難しいです。
[ 2013/11/02 22:43 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
今年はすでに大型を二匹あげたようですね。おめでとうございます。
通常の渓流釣りではなかなか味わうことのできない大物との駆け引き、羨ましいです。
今回はヤマメだけということでしたが、きっと川の中には沢山残っているでしょうから、また大物に当たるかもしれませんね。よい釣果を待ってます。^^
[ 2013/11/03 08:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰です。
2日はボウズの方もたくさんおられたのではないかと思います。
前回は当日放流であったため、魚が警戒して釣果が上らず、苦情があったようです。
そのため今回は前日放流となったようですが、やはり全体的に釣果はイマイチでした。
2日に600kg放流する予定が台風のため放流できず、今回まとめて放流したようで、川の中は大型ニジマスだらけではないでしょうか(笑)。
しばらくは大型狙いで楽しめそうです。
[ 2013/11/03 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL