佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 > 
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

日曜日は朝から雨。。。なのですが、家にいても仕方ないのでカッパを着て釣りに行っちゃいました。
前日釣った湯川に行こうか、他の渓流を攻めようか迷いましたが、結局、南佐久漁協の渓流に行く事にした。
南佐久漁協も先週イワナの放流がありました。
漁協のホームページに載ってはいないのですが、よく放流される場所がありますので行ってみた。
ここは土手の上からしか釣れず、木の枝がかぶさっていますのでちょうちん釣りにはちょうどよいところ。
IMG_5566.jpg
水も薄濁りで増水しており条件は良いのですが、はたして放流されているのか不安。
近くの草が少し倒れていたので、もしかしたら先行者があったのかも。。。
水面を見ると何やら赤いものが泳いでいます。
20cmくらいの鯉です。
誰かが育てきれなくなって放流したようです。
鯉がいたらイワナは怯えて出てこないのではないかと思いながら、何回か流したところでピクピクきました。
水面近くまで上がってきたところで外れ。
放流魚か分かりませんがイワナでした。
再度流すとやっと食いました。
高いところから釣っていますので全て抜いてしまいます。
ヒレピンのきれいなイワナで、居つきかもしれません。
IMG_5562.jpg
まだ釣れるか半信半疑で何回か流すと、もう一匹きました。
これもきれいなイワナです。
上に木の枝が出ているので、引き抜くのも一苦労です。
IMG_5563.jpg
さらに何回か流すと3匹目がきました。
IMG_5564.jpg
雨がかなり強くなってきたのですが、さらに続けます。
グッと強い引き。。。。。。が、重い!。
尺イワナか!。
小さな落ち込みですので、しっかり泳がせ、疲れきったと思われた時、いっきに抜きます。
抜いている途中で暴れられると強いテンションがかかりますのでプツンといってしまいます。
ぎりぎり陸地まで届く力で、そしてすばやく引っこ抜き、運よく切れずに釣れました。
残念ながら泣尺でした。
IMG_5565.jpg
魚から針を外していると、何となく水の流れる音が変わってきました。
川を見ると、水量が急に多くなりました。。
濁りも強くなったので、ここでの釣りは中止、別の河川へ。
こちらの河川はほとんど濁りがありません。
IMG_5568.jpg
始めてすぐにきました。。。。がちょっと小ぶりなのでリリース。
IMG_5567.jpg
この後、急に水量が増え、濁りが出てきました。
IMG_5570.jpg
IMG_5571.jpg
雨も急に強くなってきたので納竿。
良くこの雨の中で釣りました。
[ 2013年09月16日 23:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
雨の中、御苦労さまです。
この雨、私なら確実に断念しますね。なにせ竿が雨で濡れると傷んだり、乾かすためにバラすのが面倒なので...
でもこういった条件のほうが、警戒心が薄れてよく釣れるんですかね。

いい泣き尺ですね。私もこのくらいのが釣りたかったです。
やっぱり大物を引き抜くのは勇気が要りますよね。
何度かやっていますが、陸地にあげた瞬間糸が切れヒヤリとしたこともあります。

[ 2013/09/17 06:50 ] [ 編集 ]
デカイワナいいですね!!
釣りは今日あたりが最高の条件ではないでしょうか?
この時期の台風一過の堰堤や砂防ダムの下に入ってものすごい数釣れたことがあります。
普段はほとんど生命反応のない川でも濁りと水量が多いとどこにいたの?
ってくらい魚が出てきてビックリすることがあります。

今年も冬季のニジマス釣りがあるようでよかったです。
10月に13,14日は参戦します!
[ 2013/09/17 23:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
雨の釣りは好きではありませんが、増水と適度の濁りがあると食いが良くなるだろうと思い、行っちゃいました。
ここのところ渇水が続いていたので、水量が増えると食いが良くなりますね。
ハリスが0.6号ですので、30cmが限度。
それも途中で暴れられたら切れるでしょう。
タモが使えないのは厳しいですね。
[ 2013/09/18 23:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
尺はありませんでしたが、このくらいのが釣れると気持ちいいですね。
台風一過の後は釣れるでしょうね。
残念ながらサラリーマンは出かけられませんが。。。。(泣)
冬季のニジマス釣りがあってよかったです。
今年の冬もひまにならずに済みます。
ニジマス釣場でお会いしましょう。
[ 2013/09/18 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL