佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  ニジマス釣り10月20日、不魚です。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ニジマス釣り10月20日、不魚です。

佐久魚協、冬のニジマス釣り、10月20日です。
朝の気温は2度くらい。
川の水の方が温かい様で川から湯気が出ています。
IMG_4057.jpg
IMG_4061.jpg

釣場です。さくラさく小径の前。
IMG_4060.jpg

隣の方は準備完了?
IMG_4062.jpg

8時より開始。
しかし中々釣れず。今日はボウズかな?
キターーーと思ったらヤマメでした。
IMG_4065.jpg

そんな時に根掛り。。。いや、引いています。
重い!
大型が掛りました。
昨年も大型を何匹か掛けましたが、この引きが一番。
たぶん50cmの後半はあるでしょう。
頭をよぎったのが、たぶん取り込めないだろう。。。。。
引っ張られるだけで、浮き上がる気配なし。
すぐ下流はガンガン瀬。
ここに入ったらアウト。
かなりがんばったんですが、ハリスが切れてしまいました。
結局、その後はアタリなし。

30分でその場所をあきらめ、佐久大橋の下流へ移動。
IMG_4070.jpg

やっときました。
魚さえいればちゃんと釣れます。
1.JPG

佐久大橋方面。
IMG_4071.jpg

魚とよ方面。
IMG_4072.jpg

魚とよ前。
IMG_4073.jpg

佐久大橋下に移動。
IMG_4076.jpg

ここで2匹ゲット。
2.JPG

対岸の方が大型を食わせました。
水面まで引き上げましたので、見たところ45cmくらい?
陸上や淵を移動できると釣れる確率も上ります。
この方は橋の真下で食わせ、50m下流まで引かれました。
そこで水面まで上げ淵まで寄せたのですが、惜しいところで外れてしまいました。
ニジマスもかなり疲れていましたので、手元に引こうと思ったようです。
正解は竿をもっと立て、自分が魚に寄るべきでした。
この方には申し訳ありませんが、見ていて良い勉強になりました。
餌釣りで大型を釣り上げるのは難しいですね。
IMG_4078.jpg
IMG_4079.jpg

子供を検診に連れて行くため、10時30分に納竿。
今日の釣果。
ヤマメ 1匹
ニジマス 6匹
ニジマス2桁行かなかった。
この調子だと、明日はボウズか?
[ 2012年10月20日 19:48 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL