佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  めぐみの雨?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

めぐみの雨?

ひさびさの更新です。
お盆中もチョコチョコと釣りには行っていたのですが、キープ4匹。
散々な結果でした。
水量が少ないため、魚が中々出てきてくれません。
昨日、ひさびさに雨が降り、千曲川もコーヒー色。
水量は平水まではいかないものの、だいぶ水量も増えたので、源流も増水に濁りが入り期待ができるかもと思い、最近はまっている渓にちょっと出かけてみた。

期待はみごとに裏切られ、渇水に清水。
意外と降ったような気がしたのですが、地面に染み込んじゃったんでしょうか。

最初に入った落ちこみ下のたまり。
写真にはうまく写りませんが7~8匹泳いでいます。
良型も数匹。
IMG_5471.jpg

餌を流すと寄ってきては離れを繰り返し、中々食いついてくれません。
そのうち1匹がパクっと食いました。
IMG_5467.jpg
残念、リリースサイズ。

その後、チビが2匹。
良型は、中々食ってくれませんね。だからこそ大きくなるんでしょうね。
IMG_5468a.jpg

さらに1匹追加。キープにはちょっと厳しいか。
IMG_5470.jpg

ヤマメだけかと思っていたら、イワナもいた。
IMG_5472.jpg

その後は、餌を流しても完全無視。
あきらめて上流に移動。
良型は泳いでいるのですが、先にチビが食ってしまい、良型は警戒して食ってくれません。
IMG_5473a.jpg

1時間ほどでしたが、タイムアップ。
今日は、玉ねぎの種をまく予定。
苗床を作ってまき込みました。
TS3R1034.jpg

畑にあるクルミの木を見ると、、、やられました!
アメリカヒロシトリが数箇所に付いています。
先週は無かったのに(泣)
散り始めてしまったので、枝を切りました。
TS3R1039.jpg

5箇所くらい付いており全て取りましたが、しばらく戦いが続きます。
TS3R1036.jpg
[ 2013年08月24日 21:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(14)
久し振りの釣行ですね、たしかに大雨の割には源流は濁りが無いですね、それにしても魚が見えるとはどういう事なんでしょうね、こちらの川はそういう事は無いですね、たしかに足元から驚いて淵に逃げ込むのはありますが、これは絶対釣れません、だから私は源流でも長竿を使いますが、コーヒーでは無理ですが、濁りの堰堤を試してみましょ、デッカイのくるじ!
[ 2013/08/25 06:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この河川って人家の近くなんですが、小さな落ち込みがたくさんあり、その間はヨシが生えており、ここに良型がかなりいます。
渇水中なので水深は10cmくらいしか無いんですが、この雨でいけるかと思ったのですがダメでした。
見える魚は釣れないと言いますが、難しいですね。
[ 2013/08/25 08:41 ] [ 編集 ]
アマゴみたいに朱点がありますね?

7~8匹浮いているって凄いですね。

毛虫は気持ち悪い位、大量発生しているんですね。
[ 2013/08/25 09:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毛虫の大発生には参りました。
木に触れないんです。
源流に行って木の間をぬって川に下りられないんです。
今はいなくなりましたが、今年の夏は何か変でした。
こちらはまだまだ渇水中です。
まとまった雨が欲しいところです。
[ 2013/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
リリースするのであれば、手掴みで写真を撮るのは如何なものかと思います。逃がしても死んでしまってはリリースの意味は為さないのでは無いでしょうか?
[ 2013/08/26 12:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご意見ありがとうございます。
確かに死んでしまってはリリースの意味がないですね。
いずれにしても針は外さなければならないので、掴まなければどうにもなりません。
常にカメラは準備していますので5~6秒は余分にかかってしまいますが、できるだけ早くリリースするようにしています。
ほとんどが元気に戻ってくれています。
[ 2013/08/26 22:04 ] [ 編集 ]
どうやら全て天然魚のようですね。サイズが小さくてもやはり放流物にない美しさがあります。
明日28日から帰省するので、楽しみです。ただ、渇水による川の状態と毛虫が気になりますが...

[ 2013/08/27 07:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
毛虫は時期が過ぎましたので大丈夫です。
木には全く付いていません。

水量はここのところ増えてきました。
平水というところでしょうか。
明日、明後日と天気が良いようですので楽しんでください。
[ 2013/08/27 22:53 ] [ 編集 ]
久し振り
御無沙汰してます
雨後の渓流は狙い目----思うようにならないのが自然相手
条件が揃った釣り日和は少ないですね。

鮎釣りも増水&渇水の繰り返しでタイミングが合わず苦戦してます
後僅かなシーズンに成りましたが頑張ってみます。
[ 2013/08/28 10:17 ] [ 編集 ]
おめでとうございます^^
やっぱり、いろいろ行っていたみたいですね。
今年は違う釣りをしていたせいか渓流が疎かになってしまいました(笑)

禁漁がせまっているので1・2回は行きたいと思っています。
[ 2013/08/31 16:50 ] [ 編集 ]
Re: 久し振り
鮎釣り、がんばっておられるようですね。
佐釣りお爺さんの体力には頭が下がります。
こちらも渇水の連続で魚がスレちゃっています。
渓流もあと1ヶ月。
気持ちの良い釣りがしたいですね。
[ 2013/08/31 20:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。
あちこち行っているのですが、釣果はイマイチです。
川が渇水していて魚が出てきてくれません。
渓流釣りもあと1ヶ月になりましたが、お互い楽しんでやりましょう。
[ 2013/08/31 20:48 ] [ 編集 ]
なかなか
見える魚ってなかなか喰わないんですよね~
スレてますかね(^-^)
[ 2013/09/05 18:12 ] [ 編集 ]
Re: なかなか
水量が少ないと魚が臆病になってしまい、中々食いません。
腕がいいと釣れると思います。
まだまだ修行が足りません(笑)。
[ 2013/09/05 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL