佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  先週に続き、特別解禁日
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

先週に続き、特別解禁日

今日は湯川の特別解禁日(金曜放流、土曜6時解禁)でした。
会社があるため7時までの1時間勝負。
IMG_5437.jpg
始めても中々アタリが来ない。
回りも同じようなもの。
放流が少ないのか、食いが悪いのか。。。。
10分くらいしてやっと1匹。
これってヤマメ?ニジマス?
IMG_5434.jpg
さらに10分くらいして2匹目。
IMG_5435.jpg
毎年この時期は釣果が落ちるのですが、食いが悪いのか。。。
さらに、もう1匹釣るのに10分。
IMG_5436.jpg
その後は時々アタリはあるものの、全然釣れずタイムアップ。
ここのところ貧釣りが続いています。
釣場に咲いていた雑草。
カメラで撮ればキレイな花です。
IMG_5438.jpg
会社の温度計
最高42度ありました。
IMG_5439.jpg
[ 2013年08月10日 22:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
暑いですね。
川の水も淀み気味、釣った魚を見るかぎり放流はあったように見られますが、ある程度流れが無いと追い食いしないからでしょうか、雨が欲しいです。この暑さで年寄りには無理ですので、家でゴロゴロですよ。
[ 2013/08/11 04:48 ] [ 編集 ]
佐久も40℃超えでしたか!高崎も駅前の掲示板が40℃表示してました。土曜は、魚野川に早朝入ったのですが、朝からムッとしていました。27㎝のレインボー一匹と言う結果でした。しかし、大物がヒットし水中で首を振られたときに、フックアウトしてしまいました。次回リベンジです!
ところで、千曲川本流は水量とヌルヌルの様子はどうですか?
[ 2013/08/11 12:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
何かこの暑さは異常ですね。
6時から釣りが始まったのですが、釣りで汗をかきました。
朝のこの時間に汗をかくなんて信じられません。
お互い熱中症には注意しましょう。
[ 2013/08/11 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
惜しかったですね。
大物を釣り逃がすと、ずっと気になっちゃいます。
リベンジ期待しています!
新潟県まで行くと、湿度が高く汗がドッと出てくるでしょう。
千曲川は大渇水状態です。
水温も高いので、ヌルヌルも多いでしょう。
まだ鮎師さんもおり、本流釣りは難しいかもしれません。
[ 2013/08/11 15:51 ] [ 編集 ]
暑すぎて!魚もビックリで動きが鈍いんでしょう
[ 2013/08/13 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 暑すぎて!魚もビックリで動きが鈍いんでしょう
毎年記録を取っているのですが、この時期はいつも釣れません。
たぶん放流量が少ないんでしょうね。
と、魚協のせいにしちゃう(笑)
[ 2013/08/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL