佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  ボーズです。
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

ボーズです。

3日は佐久魚協の特別解禁日(前日放流、当日6時解禁)です。
抜井川へ行きましたがキープゼロ。
もっとも、現地へは6時過ぎに行き、ちょっと地元の観戦者の方としばし会談。
どうも、主放流場以外はシブいとの事。
その後、空いている場所に入ったのですが、釣れるのはチビヤマメやチビアマゴ。
それにウグイに油ハヤ。
腕が悪いのか?
IMG_5423.jpg
これは「家に帰って畑仕事をしろ」と、善意の解釈。
草退治にキュウリと豆の棚、良く働きました。

4日はゆっくりと起床。
朝食を食べて、かねてから行こうと思って南佐久魚管内の某川支流へ。
IMG_5429.jpg
良型が何匹か泳いでいるが、全く餌に興味なし。
かなりスレていると言うか、超超スレている。
IMG_5425.jpg
IMG_5426.jpg
ここはあきらめて別の河川へ。
放流がある河川なので、放流場所で釣ってみようと思っていたのだが、先行者あり。
神奈川県からご苦労様です。
さらに上流の放流場所へ。
ここにも先行者。ワンちゃんが車の外で遊んでいました。
帰りに、とある河川を覗いてみたら、なんとヤマメが泳いでいる。
IMG_5431b.jpg
なんと、横から泣尺も。。。
下流を探ると、以外と魚影が濃い。
泣尺も何匹かいる。
堤防からしか竿を出せないし、クモの巣だらけ。
本流用の10m竿に50cmの糸、3Bのおもり。
それで流してみたが食わない。
たぶん腕が悪いのでしょう。
いや、水量が少なくて、清水が原因という事にしよう。
さて、どうやって釣ろうか。

[ 2013年08月03日 21:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(11)
今の時期は、釣り人が多いから難しいですね、見えていて食わない魚、大雨で濁りが入ると釣れるようになりますが、調度お休みなら良いのですがね、台風は困りものですがある程度まとまった雨が欲しいですね。
[ 2013/08/05 05:05 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
今回の佐久漁協の放流は内山、雨川、抜井のようですので、さぞ混雑していたのでしょうね。
やはり放流日は場所が重要なんですかね。9月の放流には抜井川で参加予定なので、早めに行って場所取りすることにします。

4日の南佐久漁協地区の場所に心当たりがなく、平水がどの程度が分からないですが、長野県もやはり渇水しているのでしょうか?
最後のヤマメかなりの良型に見えます。流して食わない時は餌を地面に放置して待っていると、我慢できなくなったのか、食いついてくることもありました。
[ 2013/08/05 07:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶりです。
一番は場所だと思いますが、かなり前から行って場所を取るのはシンドイです。
今回は公民館前のたまりしか釣れていなかったようです。
私は公民館前の橋より上流にはいりましたが、周りで釣れた人を見ませんでした。

それから、そこでこのブログにもコメントをいただくustkさんに会いました。
ustkさんは山梨方面の学校に行っておられるんですが、一度妖さんに会いたいと言っていましたよ。
[ 2013/08/05 22:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣れないのは腕が悪いからです。
お魚さんと化かし合いをやっているわけで、今回はお魚さんは騙されずに勝ちです。
なんて考えて、次の案を考えています。
魚の写真の川は幅が1m程度なのですが、アシや障害物、クモの巣などがあり、また川に下りて釣れないため、かなり難しい釣場です。
だからこそ良型がたくさんいるんですけど。。。
楽に釣るには、ちょっと大雨が降ってくれればいいんですが。。。。
[ 2013/08/05 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
なかなか難しいですね。
千曲本流はいかがですか?
[ 2013/08/06 22:11 ] [ 編集 ]
落ち着いて釣れば少しは釣れると思うのですが、今年は時間に追われていて中々ゆっくりできません。
鮎釣りも一段落したようですし、本流にも出て見ましょうか。
[ 2013/08/07 21:51 ] [ 編集 ]
良型が泳いでますね!

やはり見える魚を釣るのは難しいのでしょうか?

小さいけど、アマゴ綺麗ですね。

[ 2013/08/08 12:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
釣れないのは腕が悪いからです。
でも、渇水で魚がスレていると、他のせいにしちゃう。
見えていて釣れないのは、腹が立ちますね(v-293
[ 2013/08/09 21:26 ] [ 編集 ]
Re: 本流釣り
ご無沙汰しています。
千曲川はまだ鮎師さんがいますか。。。
網も打たれているのでは釣果は期待できそうもありませんね。
それよりもこの暑さ、釣っている方が参っちゃいそうですね。
9月に入ったら本流にも出てみようと思います。
[ 2013/08/11 15:35 ] [ 編集 ]
いやいや水量が少なすぎでしょう!!
[ 2013/08/13 22:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いやいや水量が少なすぎでしょう!!
お情けで、そういう事にしておいてください(泣)
[ 2013/08/14 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL