佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  毛虫釣り?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

毛虫釣り?

ここのところ毛虫を話題にしていますが、まさか毛虫がかかるとは思わなかった。
爆笑です。
源流に着いて、1投目を流したところ、川底の流木に引っ掛かってしまいました。
外そうと竿を振っていたところ、急に外れて糸が跳ね上がり、上にある熊笹に絡み付いてしまいました。
たまたまそこに毛虫が居て、いっしょに糸に絡み、10cmくらいの折れた枝と共に釣れてしまいました。
問題はここから。
糸が完全に毛虫に絡んでいますので、注意して外さないと刺されてしまいます。
手では無理なので、ラジオペンチを使い外しました。
毛虫大嫌いの私としては、冷や汗ものでした。
写真を撮ったのですが、焦点が合いませんでした。
中央の茶色が毛虫です。
IMG_5285.jpg

釣果はどうかと言うと、キープ1歩手前がほとんど。
お休みは誰かが入っている渓なので、良型は釣り切られているのかもしれません。
IMG_5296.jpg
IMG_5286.jpg

渓としては、比較的安全で良い渓で魚影も濃いのですが、残念ながらキープゼロ。
IMG_5289.jpg
IMG_5287.jpg

このような場所は釣れそうなんですが、全くアタリ無し。
皆が流すんでしょうね。
IMG_5292.jpg
[ 2013年07月07日 21:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)
この時期にしては水量が少ないですね、先行者がいればアウトですね、このところ変な天気で体調も良くないですね。
虫の異常発生も天候に影響があるのでしょうか。
[ 2013/07/08 05:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
例年なら梅雨の大雨でもう少し水量があるのですが、今年はベストコンディションは1回しかありませんでした。
今年は家の仕事もしなければならないので、あまり遠くまで行く事ができません。
畑の草も気持ち良く伸びてくれて、毎週草取りをしています。
これからますます伸びそうです。トホホ
[ 2013/07/08 22:17 ] [ 編集 ]
水量
雨が降たのに意外と水量が少ないですね
源流は増水気味の方が良いでしょう
此方いまだ増水です、支流でも行ってみます、
[ 2013/07/09 00:13 ] [ 編集 ]
ナイス釣行(´▽`)
それにしても凄い数の毛虫ですね(^_^;)
去年とは大違いで大変そう・・・
[ 2013/07/09 18:48 ] [ 編集 ]
Re: 水量
渓が細いところは、増水ぎみの方がよいのですが、なぜか佐久市はあまり雨が降ってくれません。
そこにきて、澄んでいると中々魚も出てきてくれません。
夕立でもいいから一雨欲しいところですね。
[ 2013/07/10 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今年は毛虫のアタリ年?
私も始めての経験です。
毛虫大嫌いの私としては、釣りも一苦労です。
[ 2013/07/10 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL