佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  トリプルパンチ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

トリプルパンチ

関東甲信越は梅雨が明けたようですが、佐久市はどんよりと曇り空で高湿気。
完全に梅雨模様です。

早朝に近くの渓流へ行ってみた。
渓流というより普通の河川に近い。
ひさびさに来たのだが、正直失敗。
一つ目が身の丈ほどのヨシに埋め尽くされている事。
2つ目は露がある事。ヨシをかき分けて進むのですが、完全に濡れちゃいました。
IMG_5276.jpg

3つ目がくもの巣。
これは予想していたのですが、テグスに絡むと取るのが大変。
今日はイクラとミミズの両刀使い。
先ほどの場所で最初の1匹。
もう一回り大きければキープするのですが。。。。
IMG_5278.jpg

同じ場所からアブラハヤ。
餌に大きめのミミズを使ったのですが、良く食いつきました。
IMG_5279.jpg

アタリは結構あるのですが、餌ばかり取られて中々釣れません。
ここはあきらめて、近くの源流下部に行ったのですが、林道沿いの木に毛虫がびっしり。
やる気が失せました。
この木は幹に毛虫が付いているのですが、アメシロが付いて丸坊主になった木が至る所にあります。
今年は毛虫の当たり年?
IMG_5283.jpg

釣りは止めて、畑の草取り。
畑に木いちごの木があります。
TS3R1010.jpg


実は毎日私の胃の中に入っています。
IMG_5275.jpg
[ 2013年07月06日 22:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)
すごい毛虫ですね、先日の釣行の時、藪こぎしたらカッパに数匹、首にも着いていたのか二か所位腫れてカユくて困っています、イチゴ、ラズベリーですか?地中から新しい芽がぐんぐんと伸びて増えますね、この新芽に来年実を付けますから大事にして下さい、今年の木は秋枯れますから根元から切ってしまった方が良いですよ。
[ 2013/07/07 06:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
先日も毛虫の木の写真を載せましたが、そこはまさにこの状態。
戻るのに、木に触らないように冷や汗ものでした。

木いちごの件、ありがとうございます。
さっそく今年の秋は実行します。
今日もたくさん取ってきて、今回はジャムにしました。
[ 2013/07/07 19:54 ] [ 編集 ]
繁殖
凄いケムシですね、今年は天候異常なのでしょうか?
繁殖したのでしょう、餌の「キンパク」が多い年少ない年も有りましたね
これも自然現象でしょう、毛虫は何か気味が悪いです
まだ蜘蛛の方が良いかな、釣るには邪魔だけど。
此方も今だ増水で鮎釣りはお休みしてます。
[ 2013/07/07 21:21 ] [ 編集 ]
Re: 繁殖
今年はこの毛虫が大発生していますが、源流に行って木に触らないように歩くなんて無理です。
幹はともかく、枝に触ったら揺れて毛虫がポトリなんてシャレになりません。
今まで、こんな事は無かったんですが。。。
ヘビよりも嫌いな毛虫がいるのに、それでも源流に行ってしまう自分は釣りバカですね。
[ 2013/07/08 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL