佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  未分類 >  鮎釣り解禁、やらないけど
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

鮎釣り解禁、やらないけど

地元でも鮎釣りが解禁になりました。
いつも思うんだけど、鮎の数より竿の数、隣の鮎とケンカにならないのだろうか(笑)。
IMG_5246.jpg
IMG_5243.jpg

釣れるたびにギャラリーから拍手がありました。
水量が多いためか、釣果はイマイチのようです。
いつもは入れ食い(?)であちこちで釣れるのに、今年は中々上っていません。
IMG_5247.jpg

私は鮎釣りはやりませんので、さっさと源流へ。。。。。
単に金銭的余裕が無いだけなんですが。。。
今は一年中で一番日が長い時なのに、雲っていると木に覆われた源流はさすがに暗い。
IMG_5249.jpg

入ってすぐの落ち込みでチビイワナ。
水量が多い為か活性が良い。少し濁りが入ってくれるともっと良いんですが。。。贅沢か。
以外と釣れるかもしれない。
IMG_5250.jpg
IMG_5251.jpg

そのすぐ上の流れのあるところで2匹目のイワナ。
よしよし、サイズが大きくなってきたぞ。
IMG_5252.jpg
IMG_5253.jpg

さらに釣り上り、やっとベストサイズのヤマメ。
IMG_5254.jpg
IMG_5256.jpg

今日はこのサイズが良く釣れた。
持ち帰りたいところをガマンして全てリリース。
お陰様でえさ箱のイクラが無くなりました。
もっとも半分以上は食い逃げされていつんですが。。。
IMG_5259a.jpg

しかし源流はいいですね。
途中から晴れとなり、マイナスイオンが降りそそぎました。
いつもは2時間の行程の場所なんですが、3時間30分もかかってしまいました。
IMG_5260.jpg
IMG_5261.jpg
IMG_5267.jpg
[ 2013年06月29日 22:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
良い渓相ですね、私の良く行く木曽福島の源流に行ったかと思いました、危なくなさそうですが、先行者がいればアウトですね、しかし真夏の渇水時期はちょっと難しいかもしれませんね。
[ 2013/06/30 05:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いやー、ご名答の連続です。
今回は水量が多くて良かったのですが、渇水期はぐっと釣果が落ちます。
距離にして1kmくらいの渓で、危険なところはほとんど無いのですが、入る場所が2ヶ所くらいしかないので、入れる人数は2人が限度です。
そこに車が止まっていたら、アウトですね。
でも、以外と魚影が濃いんですよ。
[ 2013/06/30 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL