佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  めずらしく釣れなかった
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

めずらしく釣れなかった

早起きして6時に南佐久魚協管内の渓流へ。
魚影の濃いところなので、家族分くらいは釣れるかな?と思って行ったのですが、全く釣れず。
魚は居るのですが、近づいただけで逃げてしまします。
木化け、岩化けが足りませんね。
水量が極端に少ないので、しょうがないです。
この落ち込みなんか、結構居そうなんですが。。。。
IMG_5193.jpg


ここから、釣り下り。
時々アタリはあるのですが、釣れません。
川の写真だけになってしまいました。
しかし、新緑の中の釣りは、釣れなくてもエネルギーのチャージになりますね。
IMG_5187.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5191.jpg

中州に咲いていた一輪の花。
IMG_5192.jpg

30分ほどやったのですが、あきらめて、近くの源流へ。
本当はこちらが今日のメインで、地図で調べて初めて入ってみた。
結果は、魚が居なかった。
ちょっと上流過ぎたかと思い、下流もあたったのですが、ダメでした。
新しい源流を探しに行って、魚がいるのは半分ぐらい。
中々簡単には見つかりません。
IMG_5196.jpg

今日は家でのお仕事があり、8時30分に納竿。
雨が降らなくてよかった。
[ 2013年06月15日 19:13 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)
昨日の午後は降ったものの、川は渇水状態が続いていますね、最初の川もなだらかだけに水量が無いと難しいかもしれませんね、大雨も困りますが、シトシト1晩中降ってくれると、畑にも良いのですがね。
[ 2013/06/16 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
水が少ないと、魚が臆病になってしまってダメですね。
昨晩は、結構雨が降ってくれましたので、畑もやっと潤いました。
お陰で、第2弾のもろこしを蒔きました。
[ 2013/06/16 20:15 ] [ 編集 ]
探しましたよ
そろそろだと思い探していましたが、やっと見つけましたよ。完全移行されたんですね。源流釣りをこよなく愛する同じ釣り師として、喜ばしい限りです。情報源としても頼りにしていますので。

私もこの日、朝8時ころまで釣りに行っていました。抜井川のまだ入ったことのない区間の下見です。そしたら、たまたま入った場所で偶然釣れたイワナがちょうど30.3cm、尺でした。

人気河川で入渓者の絶えない抜井川のことです、そんなに簡単に釣れるとは思っていなかったのですが、釣れるときってそんなもんなのかもしれませんね?

2回目が釣れたら報告することになっていましたので、約束どおりご報告、でした(^^;)

なお次の日の日曜は別の川の源流部で、雨による増水と濁りで普段釣れないところでもよく釣れてくれて、またまた楽しい思いをすることができました。たぶん佐久っ子さんと行く河川は似ていると思いますので、もし機会があれば情報を共有したいです。
[ 2013/06/19 13:30 ] [ 編集 ]
Re: 探しましたよ
おひさしぶりです。
まずは、尺イワナおめでとうございます。
偶然でも、尺は中々釣れるものではないので良かったですね。
抜井川や相木川など良く行きますが、人の多さにはびっくりします。
ここと言うところには必ず車が止まっていて、中々入れません。
それにスレている事。
そんな中での尺は大したものです。

日曜日は食いが良かったですね。
私もひさびさに気持ちよい釣りができました。
もしかしたら同じ河川に入っていたかも。。。。
ここのところ渇水状態だったので、魚もストレスを抱えていたのかも(笑)。

ブログはこちらの方が管理がしっかりしているので引っ越しました。
うるさいクレーマーがきたら、管理者許可式にしようかと思っています。

源流情報、交換しましょう。
また、コメントください。
[ 2013/06/19 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL