佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  長野県はゴキブリが少ない?
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
QRコード
QR

長野県はゴキブリが少ない?

今日の新聞に長野県はゴキブリが少ない?」との記事が出ていた。これはある意味正しいかもしれない。私の家では、私の親も子供もゴキブリを知らない。当然ゴキブリほいほいなど買ったこともない。私も大学で上京するまでは知らなかった。どうもゴキブリは高温多湿を好むようである。今日の午後9時の気温はマイナス2度、家の中の気温も暖房が入らない朝方は5度くらいまで下がる。これではゴキブリも住めないと言う事か。
ヤフーの検索で、「ゴキブリ退治」で検索された回数が少ないと言う事のようですが、、「長野県 ゴキブリ」で検索すると、「長野県はゴキブリが少ない?」との記事を読んで「うらやましい」との意見が多々ありました。でも見方を変えると「長野県はゴキブリも住めない極悪の環境」とも取れます。

地元の人意外で、このブログを見ている方は、長野県=スキー=雪が多いと思われて人も多いと思います。しかし私の住んでいる長野県佐久市は、雪はあまり降りません。→気温が低いのを除けば天気が良い。


地元でパラダというスキー場があります。ここは上信越自動車道から直接スキー場に行ける所です。関東方面から冬の数回を除いてノーマルタイヤでスキー場まで行けます。一般道を走ることもありません。このため、大部分は家族連れです。
このスキー場の特徴が、「パラダ」は日本で唯一の高速道路(上信越自動車道)直結スキー場という抜群のアクセス、晴天率90%で毎日がスキー日和!です。
県庁のある長野市は日本海気候に近く、そこそこ雪も降ります。佐久市はアルプス山脈で雪を降らせた後の乾いた冷たい空気のみが届くため、天気が良く寒い気候になります。→太平洋側気候に近い。
2月の解禁日の頃は一番寒い頃。鼻水たらたらで釣るのは解っていますが毎週出かけるだろうな。解禁日まで、あと2ヶ月。猫
スポンサーサイト
[ 2009年12月16日 23:39 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL