佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  本流釣り挑戦、その2
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

本流釣り挑戦、その2

22日の本流釣りはボツだったので、本日再度挑戦。天気予報では雨の予報が出ているので、5時起きして5時30分に川へ。途中で川の様子を見ると、もう釣っている人がいました。
昨日は臼田の上流でしたが、今日は足を延ばして佐久穂町の下畑橋(?)下に入りました。この上にあるダムが漁協の境になります。
P1010015.JPG
P1010016.JPG
下流にルアーの方が2人、上流に餌釣りの方が一人おりました。千曲川も結構混んでいます。
P1010017.JPG

ここで初めての本流ヤマメをゲット。雨がポツポツしていたので、カメラは持っていかなかったので画像なし。
本流ヤマメはしっかり逃げ回ってくれますので、何か釣ったと言う感じがします。
源流では上に抜いてしまいますので、同じ大きさでも本流ヤマメの方が格段に手ごたえがあります。
本流釣りにのめり込みそうです。

7時頃、上がろうと思いましたが、次の釣りのためにさらに下流域を堤防の上からチェック。少し下流で良ポイント発見。糸を出してみましたが釣れず。なぜ食わん。今後の課題となりました。
P1010020.JPG

今日の釣果 本流ヤマメとウグイ
ウグイは通常リリースするのですが、針が見えないほど深く飲み込まれ、外せば死んでしまうだろうし、針を付けたまま放流して付け場で上がったら危ないと思い持ち帰り。魚卵がたくさんありました。
P1010015a.JPG
[ 2010年05月23日 11:56 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL