佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  滑津川の源流釣り、チビと遊ぶ
渓流釣り
プロフィール

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
カウントダウンタイマー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
QRコード
QR

滑津川の源流釣り、チビと遊ぶ

ひさびさにゆっくりとした時間が取れたので、滑津川の上流へ早朝より出撃。まず、山里を流れる場所をあたってみました。
早朝の滑津川です。ガスっています。
P1010010.JPG

砂防ダムの滝。ここでチビイワナと遊んじゃいました。
P1010012.JPG
P1010011.JPG

そこより500mほど上流。時々、型の良いヤマメが上るのですが、今日はダメでした。
P1010016.JPG
P1010017.JPG

今日の目的である滑津川源流へ。滑津川の上流は初谷橋よりY字に別れています。今日は左側の初谷沢へ。
初谷沢は初谷橋から1km程度の沢で奥に初谷温泉があります。
結構入る人も多く、初谷橋に車を止めて釣り上りますが、今日は中間の500m付近に車を止めて中間から釣り上りました。普通に釣ると、初谷橋から中間まで2時間、そこから初谷温泉まで2時間です。V字の沢ですので初谷橋、中間点、初谷温泉のところでないと出入りができません。
中間点の入り口。台風の土石流でできたようです。
P1010018.JPG
最近、誰かが入った跡があります。
P1010019.JPG

中間点の滑津川源流。
P1010020.JPG
中間点から上流方面。すぐにアタリがありましたが、釣れませんでした。
P1010021.JPG

少し入ったところ。チビ君4匹。画像がボケているのは暗いため。カメラは補正がかかっているので明るく見えますが、実際は木々に覆われかなり暗い。
P1010026.JPG
1.JPG

少し釣り上り、チビ君ゲット。
P1010027.JPG

落ち込みでチビ君4匹
P1010032.JPG
2.JPG

さらに上の落ち込みで、またチビ君。
P1010034.JPG
P1010033.JPG

さらに釣り上り、チビ君4匹。
P1010039.JPG
3.JPG

上から枝が多数。さて、どうやって流そう。
P1010041.JPG
P1010040.JPG
P1010042.JPG

本日一番のイワナ。25cm程度。偶然釣れました。写真の右下でヤマメが食ったのですが、途中で針が外れ、糸が逆方向に飛び、左上に着水。そこに偶然イワナがいて落ちたと同時に食ってきました。根掛りかと思った。
P1010044.JPG
P1010043.JPG

後はまとめてアップ。
4.JPG

5.JPG

6.JPG

結局キープは、25cmイワナ、ギリギリサイズのヤマメ2匹、針飲まれ2匹でした。
いつもは2時間の行程ですが、今日は6時間かけちゃいました。
途中、目の前で鹿が川をジャンプして横切って行きましたが、あのジャンプ力、金メダル級です。

今日のキープ
P1010009a.JPG
[ 2010年06月20日 17:06 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL