佐久の渓流釣り日誌

長野県のとある地方で渓流釣りを楽しんでいます。
佐久の渓流釣り日誌 TOP  >  日記 >  5月15日の源流釣り
渓流釣り

佐久っ子

Author:佐久っ子
源流釣りを趣味にしています。

カウントダウンタイマー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター

5月15日の源流釣り

早起きして、本流を少しやってから源流釣りに行く予定だった。
目的の場所に行ってみると増水中。

やってやれない状態ではないが、餌取り用の網を忘れたのに気が付いた。
クロカワであれば、石をまくれば取れるのだが、増水中のため石まで届かない。

結局、本流はあきらめて、餌もイクラのみで源流へ。
今日は抜井川水系の某川の源流。一度行ってみようと思っていたところで、初挑戦の渓流です。
実際に釣ってみると、全くアタリなし。200メートル釣り上り、イワナが1匹泳いでいるのを確認しただけ。
あまりにも魚が少ないので、やめました。

続いて抜井川水系の別の源流へ。昨年も来たのですが生き物の気配を感じなかった。

それよりも上流で再挑戦。
200メートルほど釣り上り、やっと1匹釣れました。この渓に魚がいるか不安だったのですが、1匹釣れた事で安心しました。

1匹釣れると不思議なもので、次の落ち込みで3匹ゲット。

次の落ち込みで1匹。

少し釣り上って2匹。

戻る途中で後から釣り上ってくる釣り人2人がいました。6mの竿に2mの糸のちょうちん釣り。私は4.5m竿ですが、それでも長いと思っているくらい。魚に気配を感じ取られないためだと思うのですが、コントロール難しいだろうな。

山の木々、草花も芽吹いてきました。

しかし、こんな源流にも人がたくさんは入っています。帰りがけ、川沿いに車が何台も止まっていました。
結局、大型サイズは釣れず。まあ、これだけ人が入れば無理だわな。15cm以下は放流してくださいね。私は3匹キープしましたが、結局別の場所でリリースしちゃいました。
[ 2011年05月15日 23:04 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
昨日、会社を休んで渓流釣りに行ってきました。
親戚の家の近くの鹿曲川に行ったのですが、田んぼの水が川に入り込んでいて濁って魚が分かりませんでした。
3時間粘ってだめだったので滑津川リベンジを強行しました。
前回同様イワナやヤマメを狙っても、釣れ上がるのはハヤばかり・・・。
それならばとハヤと遊んでもらおうと、入れ食いの所で数釣りしていたら何とイワナ25cmが釣れました。
帰り際にはちびヤマメが釣れました。
自分の狙いって一体・・・。

初めての場所でも佐久っ子さんは数を上げていらっしゃるのでやっぱり技術が必要なんだなと感じました。
[ 2011/05/17 14:26 ] [ 編集 ]
滑津川で25cmのイワナなんてすごいじゃないですか。
滑津川はゴールデンウィークにたくさんの釣り人が入りますので、あまり大型は残っていないと思います。釣れても22cmくらいかな。
6月の上旬まではどこの川も濁って釣りになりませんよね。
ここのところ滑津川に行っていませんが、まだ大丈夫なんですね。でも、時間の問題かな。
この時期は熊に怯えながら源流釣りになっちゃいますね。
[ 2011/05/17 21:37 ] [ 編集 ]
佐久っ子さん、こんにちは。いつも楽しいブログありがとうございます。今度、佐久漁協管内をルアーで狙ってみたいのですが、よいポイントをご指南ください。(以前にも聞いたと思うのですが・・・すいません。)今シーズン、佐久漁協の年券を購入しようと思ったのですが、結局地元河川の年券を買ってしまいました。(思い立ったらすぐ行けるので。)佐久漁協管内は日釣り券で楽しもうと思っています。
[ 2011/05/18 08:16 ] [ 編集 ]
佐久漁協管内でしたら湯川が良いと思います。

川幅も投げやすい広さですし、魚もそこそこいます。

6月4日が特別解禁日ですのでねらい目です。

もし年券を買うのであれば、佐久漁協より南佐久漁協が良いと思います。
そちらの方が河川も多いですし、放流量も多いです。
私も南佐久漁協の年券を買おうと思っていたのですが、金額的に断念してしまいました。

日釣り券も4回買えば年券と同じになってしまいますから、考えてしまいますよね。